« プリウスくんが行く!Vol.45 | トップページ | 「愛されるために、ここにいる」私的映画考Vol.94 »

2007/08/04

長岡まつり大花火大会2007

Dsc01072 昨夜は新潟県長岡市で開催された「長岡まつり大花火大会」へ行ってきました。毎年、8月2,3日に信濃川を舞台に長岡市主催で行われる大花火大会です。昨年、一昨年と8月2日に見に行きましたが、今年は8月3日。お祭り最終日です。

台風5号接近によるフェーン現象で、日中はうだるような暑さ。夕方になっても気温が下がることはなくかなり蒸し暑かったです。が、河川敷は涼しい風が吹いて花火鑑賞にはもってこいでした。開始は19:15。今年は、新しいデジカメ・ソニーサイバーショットDSC-T100を携えての花火鑑賞です。シーンセレクションから「打ち上げ花火モード」を試してみました。

「打ち上げ花火モード」はシャッターボタンを押してから撮影までの時間が少し空く感じがするのと、シャッタースピードが遅いので、シャッターを切るタイミングが難しかったです。慣れないうちは、花火が開ききってしぼんでいくときだったり、開く前だったりしました。慣れてくると、タイミングが分かってきて、いい感じに撮れるようになりました。

台風5号接近により風が強いせいか、花火が川上から川下へ流れます。写真にすると右から左に流されています。それがまた面白い感じになっています。また、シャッタースピードが長いので、打ち上げの軌跡や、花火の広がり感が分かります。

スターマインは圧巻で様々な大きさ、様々な色で輝きます。ハローキティー花火や、ニコちゃんマークをかたどった花火もありました。三尺玉は大きく天空を染めます。ラストはやっぱり今年も、中越地震復興祈願花火「フェニックス」が上がり、中越沖地震被災地復興の願いも込めて夏の夜空を鮮やかに染めました。視野いっぱいに広がった花火は見事でした。

Dsc01061_2

Dsc01070_3Dsc01100

« プリウスくんが行く!Vol.45 | トップページ | 「愛されるために、ここにいる」私的映画考Vol.94 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/15991188

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡まつり大花火大会2007:

« プリウスくんが行く!Vol.45 | トップページ | 「愛されるために、ここにいる」私的映画考Vol.94 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ