« 明日から夏休み | トップページ | 「フリーダムランド」私的映画考Vol.95 »

2007/08/11

「レミーのおいしいレストラン」鑑賞

先日、「レミーのおいしいレストラン(字幕版)」を観てきました。ブラッド・バード監督作品。声の出演:パットン・オズワルト、ブラッド・ギャレット他。

すぐれた嗅覚と味覚を持ったズミのレミーは、一流シェフになるのが夢。群れからはぐれパリにたどり着いた彼は、名シェフ・グストーの幽霊に出会う。彼のレストランへ導かれ、そこで料理の才能ゼロの見習いシェフ・リングイニが、店の大事なスープを台なしにしてしまうのを見たレミー。思わず味を整えてしまう。レミーの才能を知ったリングイニは、二人でパリ一番のシェフを目指そうとするが・・・。

あいかわらず美しい映像で、キャラクターは表情も豊かに動き回ります。透明感のある風景やパリの街並みはとにかく美しいです。遠近法を巧みに取り入れ、ピントの合わせ方をずらして奥行き感のある映像になっています。

ディズニー&ピクサー作品なので、ハッピーエンドになるに決まっているとは思いながら観ていますが、なかなか上手くいかないリングイニとレミーのコンビにハラハラドキドキ。細かな笑いをあちこちにちりばめ、大いに笑えます。

出生や過去にとらわれることなく、自分を信じて努力すれば、誰でも名シェフになれるはず。最初は理解されない事もあるかもしれないけれど、きっと誰かが分かってくれる。そして、幸せを掴むことができるはず。そんな思いに浸れる作品です。

« 明日から夏休み | トップページ | 「フリーダムランド」私的映画考Vol.95 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/16073479

この記事へのトラックバック一覧です: 「レミーのおいしいレストラン」鑑賞:

« 明日から夏休み | トップページ | 「フリーダムランド」私的映画考Vol.95 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ