« 「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」私的映画考Vol.97 | トップページ | 「4400 未知からの生還者3」鑑賞 その4 »

2007/08/17

「探偵ガリレオ」TVドラマ化!

2007年10月スタートのフジテレビ系月曜9時枠ドラマ「探偵ガリレオ」の放送が決定しました。

新聞広告の文庫本発売に載っていたものがふと目がとまり、気になったので買ってみた東野圭吾の「探偵ガリレオ (文春文庫)」シリーズ。新聞広告にはシリーズ2作目の「予知夢 (文春文庫)」が載っていたのですが、調べてみると1作目があったので、読んでみた訳です。

ミステリーはミステリーなのですが、犯罪トリックが実に科学的で興味を惹きました。主人公も大学の准教授・湯川学と刑事・草薙俊平という組み合わせ。湯川は天才的な頭脳を持つ物理学者で、警視庁捜査一課に所属する刑事で親友の草薙。草薙の持ち込む超常現象のような摩訶不思議な事件のからくりを、その明晰な頭脳で、思わぬ角度からさらりと解析してしまう湯川。その軽妙なやりとりが本作の魅力のひとつでした。

で、今秋放送されるドラマ版「探偵ガリレオ」。主演の准教授・湯川役は福山雅治。相手役は、今をときめく柴咲コウ。最初の一報を聞いたときにはハテ?と思いました。湯川と草薙のコンビが活躍するシリーズのはずなのに!と思っていたからです。

よくよく調べると、現在、「オール讀物」にて連載されているシリーズ最新作「聖女の救済」に登場する新人女刑事・内海薫役を柴崎が演じるとか。TVドラマ化に続いて、シリーズ最新作が連載中という嬉しいニュースになりました。

このふたりがどんな化学反応を見せてくれるのか楽しみです。この秋のドラマは注目作が目白押しです。原作本を最初に読んだのが2003年11月ですから、読み直してみるのも良いかもしれません。

« 「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」私的映画考Vol.97 | トップページ | 「4400 未知からの生還者3」鑑賞 その4 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/16067117

この記事へのトラックバック一覧です: 「探偵ガリレオ」TVドラマ化!:

» 「ガリレオ」(がりれお)福山雅治(ふくやままさはる、正春、雅春)、柴咲コウ(しばさきこお)のほか、北村一輝(38)、品川祐(35)、渡辺いっけい(44)、真矢みき(42) [テレビドラマランド]
「ガリレオ」(がりれお)福山雅治(ふくやままさはる、正春、雅春)、柴咲コウ(しばさきこお)のほか、北村一輝(38)、品川祐(35)、渡辺いっけい(44)、真矢みき(42)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000005-cdj-musiミュージシャンで俳...... [続きを読む]

» ガリレオ ドラマ [ドラマ視聴率ガイド]
ガリレオは、福山雅治主演で10月スタートの月9ドラマ 巷では、そのドラマの話題でもちきりですね。 相手役に、いまや若手女優の中でも人気・実力ともにナンバー1の 柴咲コウです。もうホント超注目作ですね! ... [続きを読む]

« 「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」私的映画考Vol.97 | トップページ | 「4400 未知からの生還者3」鑑賞 その4 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ