« DVD「ダウト」鑑賞 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.47 »

2007/09/11

ココログ出版への道 Vol.5

申込みをして2日後にメールにて見積書と確認用PDFファイルのアドレスが送付されてきました。さっそく内容を確認します。

メールでも見積書の内容は確認できますが、閲覧用アドレスを開くと詳細が確認できます。見積書の有効期限はメールの日付から2週間です。とりあえず3冊の見積書の金額は7900円ほど(冊数の変更は可)。カラーorモノクロ、無線綴じor上製本、ページ数によって変動します。総ページ数は196ページになりました。

次にPDFファイルの内容を確認します。表紙PDFと本文PDFに分かれています。表紙は申込み時のデザインに、ブログのタイトル、サブタイトル、アドレス等が配置されています。なかなか格好良いです。

本文PDFは、1ページ目が中表紙・タイトルで、2ページ目からは目次が続きます(有無は選択可)。続いてブログ本文が始まります。本文以降はページ番号が記されています。写真を1枚という指定にしましたので、右上に写真が1枚表示され、その下から、日付、記事タイトル、本文と続きます。記事ごとに改ページを指定したので、記事が変わるごとに改ページされています。

当初のもくろみでは、見開きで1件の記事になるように想像していましたが、文章の長さによって、1ページの記事も沢山ありましたので、その修正はあきらめました。

この際、誤字脱字は気にせず、レイアウトのみの確認をしました。間違いのない写真が入っているかを確認。この写真はアフィリエイトで登録したDVDのパッケージ写真になります。ココログ出版の説明文を読んだときに「アフィリエイトをご利用の場合は書籍には反映されません。」とあったので、写真は載らないのかもと思っていましたが、「画像をリンクして使用している場合、申込時にリンク先に画像がなければ(リンク切れを起こしている場合)、書籍に画像を掲載することはできません」とあったので、適用されたのでしょう。

確認したところ1枚抜けていましたので、ブログを修正。もう1点、気になったのが箇条書きになっていた文章がダラダラと続けて印字されていた点。改行されていないのです。そのページも修正しました。

修正した結果をPDFファイルに反映させるためにはどうしたらいいのだろう?閲覧アドレスには特に修正に関しての注記はありません。メールの本文にはこんな感じに記載されていました。

※ココログ出版をご注文される場合、確認用PDFで確認いただいた
 デザイン・レイアウト通りに製品化いたします。
※ココログ出版は受注製作のため、ご注文いただいた後のお客様都合による
 デザイン・レイアウトの変更及びキャンセルは承っておりません。
 誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

まだ、正式に注文したわけではありませんから、修正は効くようにも思えますが、申込者の都合による修正・変更は受け付けないとも取れます。ですが、ダメモトで、2点の修正をしたところで、ココログ出版へメールを送ってみました。(つづく)

« DVD「ダウト」鑑賞 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.47 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココログ出版への道 Vol.5:

« DVD「ダウト」鑑賞 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.47 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ