« 「ヘアスプレー」私的映画考Vol.110 | トップページ | 「バイオハザードⅢ」鑑賞 »

2007/11/05

やっぱり!メイキングが好き

DVDに収録されている映像特典、それもメイキングが好きです。最近、観たDVDの中からメイキングで気になったモノをご紹介します。

まずは「トゥモロー・ワールド」。子供が生まれなくなった未来を描くSF作品ですが、排他的で、荒廃した未来観が秀逸で、リアルに迫ってきます。学者・識者による未来についてのインタビューも大変興味深いです。

最も面白かったのはワンカット・長回しのシーンのメイキング映像です。いくつか長回しのシーンはあるのですが、中でも車での逃走シーンはすごかった。実際の映像では5,6分だと思いますが、このシーンの撮影のためにどれだけの時間と経費を費やしたことか。

車に5人乗っています。山中の細い道路、両脇は林になっています。車の中で談笑する5人。突然右前方の林の中から火がついた何かが迫ってきます。衝突。前方をふさがれます。左右から人の波。奇声を上げて近づいてきます。パニック。発砲。撃たれた。血があふれ出します。車は急ぎ後退。追いかけるバイク。何とか振り切ってUターン。逃げる。パトカーの群れとすれ違う。と言う一連のシーン。

どうやって撮影したんだろうと観ているときには思いましたが、これには新しい機材が開発されています。実際に車は走ってはいるのですが、運転席は外部にあります。当然カメラに写らない前方下部。車内の撮影時カメラがクルクルと回って、各人を写すのですが、車の中にはカメラマンの入るスペースはありません。この車には天井が無く、天井付近にはバーにぶら下がったカメラがあり、車の上にオペレーターが座って操作しています。

このシーンを撮影するためにこの特殊車両を作ったんだとか。すごいこだわりです。監督は長回しを多用することで、ドキュメンタリー映像っぽく見える効果を狙ったんだとか。臨場感溢れ、緊張感に満ちたシーンが出来上がっています。

続いて「スパイダーマン3」。こちらはもうおなじみのCGの制作がすごいです。砂の粒子となってスパイダーマンに襲いかかるサンドマン。当然、砂の粒子を描きます。誕生のシーンは小さな小さな砂の一粒が動き出し、次々と砂が集まっていき、人型を作り出していきます。砂が動いて襲いかかるという映像は今までも他作品でありましたが、ここまで細部を描いた作品は無かったでしょう。

冒頭のクレーンがビルを破壊するシーンもすごかった。CG合成はもちろんなのですが、実際に床が傾くのは特殊なセットで撮影しています。床全体がガクンと落ち、机やコピー機等が滑り落ち、人も滑り落ちそうになる。実際に落ちそうになると演技もより真実みが増すのでしょう。大がかりなセットでの撮影も興味深いです。

次は「レディ・イン・ザ・ウォーター」。こちらもCGが随所に盛り込まれていますが、どちらかというとスタッフの熱意が感じられるメイキング映像でした。M・ナイト・シャマラン監督作品のインタビュー。創作の過程が面白いです。実際に子どもたちに聞かせていたおとぎ話。何日にもわたって続くんだとか。それも監督が即興で作っていったお話しです。子どもたちの質問に答えていく内にストーリーの詳細が決まっていき映画化となっていったのです。

DVDは映像特典が充実していて嬉しい限りです。スタッフ・キャストのインタビューはもちろん、撮影風景やCGの作り方等々、様々な映像で楽しませてくれます。最近は特典映像のない1枚組と、特典映像付きの2枚組が同時に発売になることが多いですが、DVDを購入するときは「少々高くても2枚組特典映像付きを買え!」というのは鉄則です。

自分なりに本編を楽しんだ後に、スタッフ・キャストの想いを味わったり、どんな風に撮影したのか、どんな雰囲気なのかなども味わえる。自分の受け取り方とは違った、作者の意図や違う価値観を感じとってみるのも、別の意味での映画鑑賞でしょう。色々な楽しみ方が出来るDVDをこれからもどんどん観ていきたいと思っています。

« 「ヘアスプレー」私的映画考Vol.110 | トップページ | 「バイオハザードⅢ」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/16981996

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり!メイキングが好き:

« 「ヘアスプレー」私的映画考Vol.110 | トップページ | 「バイオハザードⅢ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ