« 「恋とスフレと娘とわたし」鑑賞 | トップページ | 「モーテル」鑑賞 »

2007/12/03

6台目のHDDレコーダーBDZ-L70 その8

先日、6台目のHDDレコーダーを購入しました。ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダーBDZ-L70 です。使用感レポートをお送りします。

HDDレコーダー&ブルーレイディスクレコーダーとしての機能を堪能したあとは、再生機としての機能を確認してみました。

DVDソフトの再生は上々でしたので、次は、ブルーレイディスクBD-ROMの再生です。ソフトは、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。1枚組。価格は高いかと思いきや4,980円。同時発売されたDVDの3枚組は4,480円、期間限定発売の1枚組は2,980円。BD-ROM版の映像特典は、3枚組DVDとほぼ同じ分数が本編と合わせて1枚のディスクに収録されています。

パッケージはDVDのケースより一回り小さいサイズ。全体は青い半透明になっています。少し柔らかい感じがするのが気になります。

DVD鑑賞と同じく、AVアンプTA-V55ESとプロジェクターVPL-HS1に接続。アンプには光ケーブルで接続し、5.1chドルビーデジタル音声を再生します。プロジェクターにはD端子で接続します。遮光カーテンを閉じて、暗くしたら、ホームシアターの準備OKです。

さっそく再生。DVDではメニュー画面が自動的に表示されるソフトもありますが、このBD-ROMはそのまま本編が再生されました。音声と字幕の設定をしようと思い、リモコンで[メニュー]ボタンを押します。すると、文字が沢山書かれた画面が登場。「え?これがメニュー画面?」って感じです。特典メニュー等の文字がズラズラと並ぶだけ。チャプター画面や、音声・字幕設定の画面へのボタンもありません。メニュー画面で設定するのに慣れてしまっていますので、これはちょっと困りました。

仕方がないので、リモコンの[音声切替]ボタンを、数回押して切り替えます。このディスクには、5.1chドルビーデジタル(英語、日本語他)と英語5.1ch PCM(Pulse Code Modulation)が収録されています。使用しているAVアンプTAV-55ESはPCMには対応していないので、ステレオで再生されてしまいます。本来はPCMの方が高音質なのですが、5.1chドルビーデジタルを選択します。字幕は日本語。

音声は鮮やかで、位相もはっきりとしていて、臨場感に溢れています。まあ、これは今まで通りと言っていいでしょう。映像はDVDソフトの美しさを越え、さらに美しいです。よりきめ細やかで、より高精細。少し暖かみもある感じがします。夜のシーンでも、黒がつぶれることなく、より濃淡がはっきりと見て取れました。ラスト近くの対決シーンではガラスの破片や飛び散る火花も鮮明に再現されていました。

美しい映像、臨場感のある音場が体験できるのは良いのですが、問題がひとつあります。本機では、録画時、BD-ROMの再生ができません。録画時、DVDの再生はできるのですが、BD-ROMはダメなのです。これは問題です。録画予約の時間を気にしながらの映画鑑賞は精神衛生上よろしくありません。

BD-ROMは、5.1chドルビーデジタルの再生であれば、AVアンプもまだまだ現役ですし、DVDよりも鮮明にきめ細やかな映像が観られます。BD-ROMの価格もそれほど高価という訳ではありません。普及が進めば、BD-ROMの単価も下がっていくことでしょう。高画質・高音質で、より省スペースになる可能性があります。

今後発売される映画作品は、DVDとBD-ROMの同時発売が多くなりつつあります。どちらを買うかが問題です。それと、AVアンプの問題。BD-ROMは高音質なのは良いのですが、様々な規格の音声フォーマットがあります。それを再生できる状況を作り出すのは至難の業。まだまだ時間が掛かりそうです。

iconicon

« 「恋とスフレと娘とわたし」鑑賞 | トップページ | 「モーテル」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/17232203

この記事へのトラックバック一覧です: 6台目のHDDレコーダーBDZ-L70 その8:

« 「恋とスフレと娘とわたし」鑑賞 | トップページ | 「モーテル」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ