« 私的読書考2007 | トップページ | ホームシアターを作ろう!Vol.11 »

2007/12/28

今日は仕事納め

今日は本年2007年の仕事納め。1年というのはホントにあっと言う間です。明日12月29日から2008年1月6日まで9日間の冬季休業です。

今年の冬は駆け足でやってきたものの、新潟市内では雪らしい雪が降ることはなく、積雪はまだありません。少雪傾向が続いているのでしょう。とは言え、12月30日から正月三が日にかけて新潟県地方はしばらく雪の予報が続いています。

年内に終えるべき仕事と、年明けすぐの仕事の段取りをつけながら今週は仕事をしてきました。マイツールでやっているスケジュール管理データを確認しながら、作業を進めました。

昨年の仕事納めの時に「税制改正というのは良いことと悪いことが同時にあって、どちらに転ぶか?って感じなんですね。来年の年末調整でどう出るか?」と書いたのですが、やはり大きく影響しましたね。所得税は半減しましたが、年末調整の還付金も見事に減少。私も減りましたが、社員の分、概ね減少。桁違いになっている人も多かったです。良いのか、悪いのか?所得税減税は良いことでしょうけどね。

先日、源泉徴収票を作っていたところ、「住宅借入金等特別控除を受けられている方は、住民税からも控除が受けられる」と手引き書にありました。確かに所得税減税により、年間の所得税額が減少していますから、還付される所得税の額も少なくなるわけです。そうなると、住宅控除のメリットが少なくなってしまいます。そこで、不足した分を住民税からも控除できるようになったようです。申告が必要ですので、詳しくはお住まいの市町村窓口までおたずねください。

暖冬とは言え、財布の中身はお寒い状態が続くことでしょう。とにもかくにも、今日は仕事納め。年内にできることは、すべて終わらせましたので、明日からのお休みは、しばらく会社や仕事は忘れて、のんびり過ごすことにします。お疲れさまでした。

« 私的読書考2007 | トップページ | ホームシアターを作ろう!Vol.11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/17482614

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は仕事納め:

« 私的読書考2007 | トップページ | ホームシアターを作ろう!Vol.11 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ