« SONY「ダビング10」への対応発表! | トップページ | iPod touchデビュー!その5 »

2008/01/31

2008.01映画鑑賞総括

1月の劇場での映画鑑賞は6本。今年の累計6本。今年も、映画館での年間100本鑑賞を目指します。それにしては、ちょっと少なめのスタートではあります。

0108   銀色のシーズン(試写会)
0111   マリア
0114   AVP2 エイリアンズVSプレデター
0115   シルク(試写会)
0119   スウィーニー・トッド
0124   ウォーター・ホース(試写会)

今月は試写会が3本と言うことで、良く当たりました。おまけに、3作品ではありますが、「銀色のシーズン」「シルク」は2枚ずつ当たるし、「ウォータ・ホース」は別会場ですが3枚当たるという快挙?を成し遂げました。どうせ当たるなら別の作品が当たってくれればいいのにー。

今月も邦画、アクション、感動作とバラエティに富んだ作品を観ることが出来ました。中でも、「シルク」は良かったです。劇中、送られる手紙がありまして、その文面が公式HPに載っていたので、おおこれはと思って見てみたら、ちょっとガッカリでした。

日本語の手紙を、フランス人の主人公へと送った手紙なのですが、HPにあったのはその手紙を英語に翻訳した字幕スーパーの内容だったのです。私が読みたかったのは、その原文。「いとし君へ・・・」ではじまる原文なんです。感動的な場面で使われる手紙でありますし、趣があるのはやはり日本語の原文なのではないかと思うわけです。

来月2月は、1月公開でまた観ていない作品を観まして、その後は、「アメリカン・ギャングスター」「エリザベス:ゴールデン・エイジ」とアカデミー賞関連の作品が続きます。

« SONY「ダビング10」への対応発表! | トップページ | iPod touchデビュー!その5 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/17885599

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.01映画鑑賞総括:

« SONY「ダビング10」への対応発表! | トップページ | iPod touchデビュー!その5 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ