« 第80回アカデミー賞ノミネート発表! | トップページ | 「ウォータ・ホース」試写会へ »

2008/01/24

iPod touchデビュー!その2

最近、iPod touchを使い始めました。買ったのは昨年なのですが、ようやく最近になってパッケージを開封し、使い始めました。

初期設定が終わって、概ね何をすればいいかが分かったので、次はCDのコピーを開始です。

まずはパソコン上でiTunesを起動。CDを入れると、確認メッセージが表示され、iTunesにコピー開始です。その際、ネットに接続しておくと、アルバムタイトル、曲名等の情報も自動的に記録されます。玉置浩二、コブクロ、スキマスイッチ、槇原敬之等々のCDを20枚ほどコピーします。

パソコンへのコピーが終わったら、iPod touchをUSBケーブルで接続します。同期の開始です。同期の場合、色々な設定があり、全曲、指定した曲のみ、等の選択が可能です。今回は、全曲の同期開始です。iPod touchの画面には「同期中」の文字が表示されます。iTunesの画面には詳細が表示されています。

これで、ある程度の曲数が確保できました。が、イメージ画像にもあるような、アルバムジャケット写真が表示されていません。せっかく表示できるのにもったいない。アルバムアートワークというらしい。タイトルを右クリックしメニューから「アルバムアートワークを入手する」を選択すると、「iTunes Storeのアカウントをとれ」という旨のメッセージが表示。

それならということで、iTunes Storeのアカウントを取る手続を開始です。メールアドレス、名前、カード情報等を入力しました。終了したら、先ほどの「アルバムアートワークを入手する」を再度実行。アートワークがあるモノとないモノがありました。最初は1枚ずつやっていましたが、途中でやってみたら、全曲選択して一気にダウンロードすることも可能でした。何でもやってみるモノです。

この動作で、入手できない場合は、ネット上のどこかから画像を入手してきて、曲を選択して、右クリック、メニューから[プロパティ]-[アートワーク]として、画像を枠内にドラッグすることによって、張り付きました。

画像の整理が終わったら、またまた同期を行えば、iPod touch上でもジャケット写真が表示されました。iPod touchで曲を再生中に、横に倒すとCover Flow表示になります。画面上で、指をスライドさせるとジャケット写真の一覧がクルクルと動きます。これは気持ちが良いです。

既存のCDアルバムのダビングは出来ましたので、次はiTunes Storeでの購入に挑戦です。

« 第80回アカデミー賞ノミネート発表! | トップページ | 「ウォータ・ホース」試写会へ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/17796062

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchデビュー!その2:

« 第80回アカデミー賞ノミネート発表! | トップページ | 「ウォータ・ホース」試写会へ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ