« 「マリア」鑑賞 | トップページ | 決定!2007年私的映画大賞 »

2008/01/13

バッテリがピンチです!

私の愛機・VAIO Type T VGN-TX92Sがピンチです。バッテリがピンチです。

購入して、約1年半。持ち歩き、毎日、使い続けて約1年半。購入した当初のバッテリメータの6時間という表示もあながちウソではなく、5時間は平気で使えていました。ところが、最近では、なんと約30分。これではモバイルパソコンなどとは到底言えず、家の中でもAC電源を持っての移動となってしまっています。

先日、実験として、バッテリの持続時間を計ってみました。100%充電した状態で、AC電源を抜きます。普通に使い続けます。表示は5時間。10分後には、84%、4時間13分。20分後には56%、2時間33分。30分後には12%、0時間37分となり、31分後には「バッテリ残量低下のメッセージ」が表示されました。

「VAIO省電力設定」を使って、若干の節電は出来るでしょうが、購入当初5時間も使えたので、バッテリ駆動の場合も、節電する設定にはしていません。

どうしてなのでしょう?リチウムイオンバッテリはメモリー効果が少なく、継ぎ足し充電を行っても劣化が少ないはずでした。なのに、1年半の使用で5時間が30分まで落ちるというのでは、話しになりません。

そこで、バッテリを買い換えることを検討中。ソニー リチャージャブルバッテリーパック(S) VGP-BPS5Aが27,300円。最初に価格を確認したときには、うっ!と思いました。今までロングバッテリは購入したことがありましたが、標準バッテリを買い換えたことはありませんでした。こりゃあ高価な買い物です。

とは言え、バッテリでの使用もたびたびありますから、30分しか使えないというのは困ります。再インストールすれば直るというのなら、やってみようとも思いますが、おそらくは物理的な問題でしょうから、買い換えるか、我慢するか、どちらかなんでしょうねえ。

ソニー リチャージャブルバッテリーパック(S) VGP-BPS5A

Sony Style(ソニースタイル)

« 「マリア」鑑賞 | トップページ | 決定!2007年私的映画大賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/17650717

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリがピンチです!:

« 「マリア」鑑賞 | トップページ | 決定!2007年私的映画大賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ