« iPod touchデビュー!その8 | トップページ | 「潜水服は蝶の夢を見る」私的映画考Vol.124 »

2008/02/22

続々・お昼休みもDVD鑑賞

仕事上外出することが多い私は、お昼休みは出先でプリウスくんを停め、車内でDVD鑑賞をしています。使用しているのはソニー ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX810 です。

SONY DVP-FX810は8V型ワイド液晶画面、180度回転して、角度が自由に調整できます。大容量スタミナバッテリで最大6時間の再生が可能(カタログ値)です。CPRM対応DVD-RW/VRモードの再生も可能ですからデジタル放送をダビングしたディスクも鑑賞できてHDDレコーダーに貯まった番組を観るのには重宝していました。

ところが、今年に入って調子が悪くなってきました。購入したのが2006年5月ですから、使い始めて1年半が経過しています。休日を除いてほぼ毎日の使用になります。通常は1年保証ですから、1年を超せば調子が悪い事もあるでしょうが、今年に入って急に調子が悪くなりました。

どう悪いかというと、DVDソフトを読み込まないときがあるのです。市販のDVDビデオでもそうですし、ダビングしたDVD-RWでも同様です。ちゃんと再生していても、途中で突然、画面が静止し、まったく動かなくなるのです。その後は、何度再生しようとしても、読み込むことはありません。

ディスクはちゃんと回転しているようですので、最初はレーザーピックアップが汚れたのかと思い、クリーニングディスクを使用したら、再生できるようになることもありました。がそれでも動かないときがあるので、寒さからくる結露が原因なのかと思い、プリウスくんを長時間、駐車するときなどは、暖かい場所に持ち出すようにはしていました。

が、常に通常の再生ができるようには、なかなかなりません。使用頻度が高いこともあるので、あちこちおかしくなってきたのかもしれません。これでは困りますので、修理に出そうかとも思っています。ただ、その間、お昼休みの友がなくなってしまいますので、寂しいんですねえ。

今年の冬は寒い日が多いので、それだけが理由であれば、暖かくなるまで辛抱しますが、そうじゃないのなら、入院が必要になりそうです。困った、困った。

iconicon

ワンセグチューナー内蔵 ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX860DT

« iPod touchデビュー!その8 | トップページ | 「潜水服は蝶の夢を見る」私的映画考Vol.124 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/40216942

この記事へのトラックバック一覧です: 続々・お昼休みもDVD鑑賞:

« iPod touchデビュー!その8 | トップページ | 「潜水服は蝶の夢を見る」私的映画考Vol.124 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ