« 「団塊ボーイズ」鑑賞 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その58 »

2008/02/14

iPod touchデビュー!その7

最近、iPod touchを使い始めました。買ったのは昨年なのですが、ようやく最近になってパッケージを開封し、使い始めました。

音楽プレーヤーとしての使い方は概ね理解が出来ましたし、写真や動画の再生もできるようになりました。

次はインターネットに接続です。iPod touchは、無線LAN(Wi-Fi (802.11b/g) )に接続できます。

さっそく、設定画面からWi-Fi の接続設定を実行。これが、なかなか上手くいきませんでした。我が家の無線LANはバッファローのWHR-HP-AMPG。セキュリティが掛かっているので、iPod touchの設定時「SSID」と「暗号キー」の入力をしないといけません。

私が設定時に参考にしたのはバッファローのQ&A・掲示板iPod touchの無線接続方法(AirStation) 。実際のiPod touchの画面を使って詳しく解説してくれています。

ようやく設定が終わったので、iPod touchのホーム画面から、「Safari」をタップして接続の確認をしましたが繋がりません。無線LANに接続しているという扇形のマークはちゃんと表示されていますが、設定のどこかに不備があるのでしょう。インターネットに接続できません。

で、これではダメなので、一度設定を初期化しました。設定画面から[一般]-[リセット]-[ネットワーク設定をリセット]をタップします。これで初期化されました。再度、Wi-Fi の接続設定を行いました。そしたら、インターネットに接続しました。

パソコンの「お気に入り」をiPod touchの「ブックマーク」に同期を実行すると、パソコンと同様にブラウジングが出来ます。当然、画面が小さいので見にくいこともありますが、用事は足りそうです。本体を90度回転させれば、横長の画面にもなりますし、スクロールも拡大・縮小も写真を見るのと同様の操作が出来ます。

これで、外出時に無線LANスポットがあれば、ネットに接続も可能ですから、今度機会があればやってみたいと思います。音楽プレーヤー以外の機能でもかなり充実しているので、様々な使い方があるようで、楽しみが尽きません。

« 「団塊ボーイズ」鑑賞 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その58 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/40118079

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchデビュー!その7:

« 「団塊ボーイズ」鑑賞 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その58 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ