« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その62 | トップページ | ごみの有料化とビデオテープ »

2008/04/11

ハイビジョンカメラで撮ろう!Vol.1

iconicon

デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-SR12

先日、ソニーハイビジョンハンディカム「HDR-SR12 icon」を購入しました。念願のビデオカメラ、それもデジタルHDビデオカメラです。

昔から、わが母君はビデオカメラやスチルカメラを使っていました。ビデオカメラはハイ8時代から、スチルカメラは、一眼レフカメラ。ビデオカメラで撮影した映像を、編集機を使って編集し、タイトルを入れたりして楽しんでいました。私はもっぱら指導役。ちょっとした知識もありましたし、ビデオ周りには少々自信がありましたから、そこそこにやることが出来ました。

そんな母君も最近はあまりビデオを撮ることもなく、フィルム式の一眼レフカメラやデジタルスチルカメラで静止画を撮るといった感じになっています。

そんなこんなで、ビデオカメラは前から使ったことはありましたが、自分で購入することはありませんでした。最近のハイビジョン技術の進歩もあり、美しい映像を残せるならと言うことで、ここらで購入してみようと思い、検討に入ったのが2007年秋頃。

母君が使っていたカセットテープ式もまだありますが、最近では、HDDや、メモリーカード、DVD、に保存するのが主流になっています。検討を始めた頃は前モデルのHDR-SR8/SR7でした。さらに機能をバージョンアップした新モデル「HDR-SR12/SR11」が2008年2月に発売になりました。

で、今回購入したのは、ハードディスク・ハイビジョン・ハンディカム「HDR-SR12」。HDDは120GB。最長で48時間のハイビジョン記録が出来ます(LPモード)。従来のスタンダード画質でも記録が出来ます。本体カラーは「SR12」はブラック、「SR11」はシルバー。

さっそく、箱から取り出して、撮影開始。黒いボディが格好良いです。最初に初期設定をちょこちょこっとやります。日時、記録方式等です。基本的な操作は従来のハンディカムと同様ですから、特に説明書を見ないでも撮影できました。

試し撮りをしたら、即再生。タッチパネル式のディスプレイを操作します。指紋や手垢が付くので、汚れそうです。こまめに拭くのが良さそうです。HDDは、巻き戻しが必要なく、すぐに再生できるのが良いです。日付ごとにインデックスされ、見たいシーンが一目で分かります。こりゃ面白い。

ますます便利な機能がついて使いやすくなったSONYの新ハイビジョンハンディカム。色々と使ってみて感想を書いていこうと思っています。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その62 | トップページ | ごみの有料化とビデオテープ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/40845561

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビジョンカメラで撮ろう!Vol.1:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その62 | トップページ | ごみの有料化とビデオテープ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ