« 「迷子の警察音楽隊」私的映画考Vol.137 | トップページ | 「最高の人生の見つけ方」私的映画考Vol.138 »

2008/05/14

続・@nifty DVDでDVDレンタル

先日、@nifty DVDでDVDビデオをレンタル登録をしました。

@nifty DVDは、ネットで予約して、DVDやCDがレンタル出来るサービスで、TSUTAYA DISCAS楽天レンタルDMMレンタルとほぼ同様の仕組みです。ネットで予約、メール便で自宅に配送、観た後は郵便ポストに投函して返却できます。

前回、登録して2週間経っても一度も発送にならないと言う記事を書きました。その後、問い合わせフォームから色々と質問してみました。

■問合せ内容
現在、一度も発送になっていません。どうしたら発送になりますか?

●回答
お届け状況「→」が1つだけのタイトルに関しましては、現時点で在庫はございません。一定基準の予約リスト登録数に達した時点で順次在庫補充して参りますが、ご要望の多いタイトルから順次となりますので在庫時期は未定でございます。→が3個以上の商品を
予約リストには出来るだけ多くの商品をいれていただくよう、重ねてお願いいたします。

■問合せ内容
「→」が3個以上の商品の検索する方法を教えてください。

●回答
現在、「お届け率順のソート機能」がございません。お客様がお届け率順に参照できるような機能を追加できるよう、課題とさせていただきたく存じます。ジャンル一覧ページからお好みのジャンルを押していただき、並び順:を「発売日の古いものから」にしていただくと、「お届け状況の→が3個以上の商品」が比較的表示されます。

■問合せ内容
「→」が1つだけのタイトルに関しましては、現時点で在庫はございません」とはどう言うことですか?

●回答
「→」が1つだけのタイトルにつきまして、当店、サービス開始時より在庫がございません。お客様の予約リストのご要望に応じて、今度、在庫補充をしてまいります。

■問合せ内容
「一定基準」とは具体的にどういう事ですか?

●回答
「→」がひとつのタイトルの「一定基準」につきまして当店の仕入基準になりますので、お答えできかねます。また「→」がひとつのタイトル数につきましても、同様にお答えできかねます。

以上のように回答をいただきました。お届け状況「→」が一つの商品はサービス開始時から在庫が1枚もなく、HP上では「借りにくい」となっています。「借りにくい」と言う言葉からすれば、「在庫枚数は少ないが、いつかは借りられる」と考えるのが一般的と思いますが、実際には1枚も在庫がないのですから、現時点では「借りられない」のです。

で、「一定基準」を満たした段階で、在庫を補充すると言うことです。その「基準」も明確にはなっておらず、もしかしたら、明日入荷するかもしれませんし、1週間後、1ヶ月後、1年後かもしれません。

総タイトル数は約2万件と言うことですが、そのうち、どれだけのタイトルが発送可能なのかも、明確にはなっていません。私の見た感じ、古めのタイトルで、1000タイトルあるか?と言う感じです。

「初月無料」と謳っておきながら、在庫のないタイトルを多数表示し、貸し出しもせず、会員を確保した上で、その登録利用料を元手に在庫を補充するのではないかと思えるくらいです。

後発のオンラインDVDレンタルは、システムとして問題有りの場合が多いですので注意が必要ですが、こちらは、もう、手の着けようがありません。1枚も借りられず、このまま登録していても無駄のようでしたので、登録解除しました。

« 「迷子の警察音楽隊」私的映画考Vol.137 | トップページ | 「最高の人生の見つけ方」私的映画考Vol.138 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/41202593

この記事へのトラックバック一覧です: 続・@nifty DVDでDVDレンタル:

« 「迷子の警察音楽隊」私的映画考Vol.137 | トップページ | 「最高の人生の見つけ方」私的映画考Vol.138 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ