« 開幕!UEFA EURO 2008 グループリーグ第1節 | トップページ | 「幸せになるための27のドレス」私的映画考Vol.147 »

2008/06/13

オンラインDVDレンタル、その後

これまで、オンラインDVDレンタル各社の無料お試しキャンペーンを利用して、検討してきました。利用したのはTSUTAYA DISCAS楽天レンタルDMMレンタルぽすれん@niftyDVDレンタルの5社です。

実際に有料サービスを利用したのは、4、5月がDMMレンタル、6月からTSUTAYA DISCASです。

DMMレンタルにさほど不満はありませんでしたが、やはり、送られてくるDVDに偏りがあるような気がしました。新作の映画をウィッシュリストに登録していましたが、ほとんど送られてくることはありませんでした。同様にアニメ、特撮でも新作は発送にはなりませんでした。発送されるのは、ほとんどが旧作。それもウィッシュリストの順位が下位にもかかわらずでした。

ウエイト機能を使うと、借りにくそうな新作映画も借りられることはありましたが、発送されるまで、次の便を止めるというかなり豪快な設定のため、タイミングを見計らって使わないと、その月の枚数に達しない可能性も出るわけです。DMMは繰り越し機能がありますから、それでも良いのでしょうが、私の場合は、月4回発送の「ベーシック8シングルパック」プランでしたから、4回目に利用しました。全体的に考えても、まあまあの満足度でした。

そんな、5月の下旬、TSUTAYA DISCASからメールが来ました。「DISCASのサービスを休会中の皆様に、特別キャンペーンのご案内です!」。5月末までに、「Aプラン」に再入会をしていただいた方全員に、もれなく1,000DISCASポイント&TOL通販ギフト券300円分をプレゼントと言うキャンペーンなのです。これはお得!

DMMでも問題はなかったのですが、キャンペーンという言葉にとても弱い私は、TSUTAYA DISCASに鞍替えしてしまいました。どうせ同じような金額を支払うのであれば、お得な方が良いですからね。

と言うわけで、6月からDMMを休会して、DISCASをAプランで復活。借りにくそうな新作映画でも、新たに入会した人に、優先的に発送してくれるのでは?と言う淡い期待も持ちつつ、発送を待ちました。待つこと3日。なんと発送になったのです。

同じタイトルの現在の状況をDISCASで見ますと、総在庫枚数400枚に対して、1位登録者874人、全予約者数3,183人となっていました。いつ借りられるか分かりらないような作品が最初の便で送られてきたのです。棚ぼたでした。

その後も、ウエイト指定した新作映画を、レンタル開始日に借りられるように、返却日をコントロールし、見事に新作を借りることに成功しましたし、2ヶ月間、DMMで発送になることのなかった、新しめのアニメ、特撮作品もドンドン送られ来ています。

オンラインDVDレンタル各社にはそれぞれ、良い部分、良くない部分があります。また、得意なジャンル、不得意なジャンルもあるようです。それぞれの特徴やシステムを見極め、上手に利用することが肝要と考えます。今回のキャンペーンで付いた「1,000DISCASポイント」は、7月以降の支払に充当できると言うことですから、しばらくはTSUTAYA DISCASを利用していこうと思っています。

« 開幕!UEFA EURO 2008 グループリーグ第1節 | トップページ | 「幸せになるための27のドレス」私的映画考Vol.147 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/41443680

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインDVDレンタル、その後:

« 開幕!UEFA EURO 2008 グループリーグ第1節 | トップページ | 「幸せになるための27のドレス」私的映画考Vol.147 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ