« 「つぐない」私的映画考Vol.146 | トップページ | 開幕!UEFA EURO 2008 グループリーグ第1節 »

2008/06/11

新潟市・ごみの有料化スタート!

新潟市では2008年6月「新ごみ減量制度」の導入によりごみ収集の有料化がスタートしました。スタートして早10日。ようやく新しい分別にも慣れてきました。

この10日間でも、ごみに対する意識がかなり変わってきました。今までもそれなりに分別はしていましたが、減らそうと言う努力はしていませんでした。家庭系ごみは、従来6分別でしたが、10種13分別になり、リサイクルが推進されていますから、いかに、再利用できるモノを綺麗に捨てるかと言うことに意識が向くようになりました。そうすることにより、リサイクルできるモノがこんなにも多いのかと思うようになりました。

以前は、ごみを捨てるときは、意識もせず「燃えるか」「燃えないか」だけで分別していましたが、現在は、捨てるときにいちいちマークを見るようになりました。こんなところにも、あんなところにも、「プラ」や「紙」のマークが書いてあるんですね。今までは気にもしなかったのに。こういう事に気づき始めると、楽しくなってきたりします。

新潟市で配布している「ごみ分別百科事典」には、大まかな分別の仕方や、捨てるときのマナーなんかが書かれていますが、「分別早見表」は大変、重宝しています。分別に迷うようなモノが掲載されています。割り箸の外袋は「古紙類」で、中身は「燃やすごみ」なんですねえ。知りませんでした。それとトイレットペーパーの芯も再利用できるんですね。

また、エコへの取り組みの一つとして、クレジットカードの明細を停止しました。私はほとんどの買い物をクレジットカードでしています。よく使うカードが5,6種類ありますから、毎月、郵送で明細が送られてきます。明細の他にチラシ等も同封されていますから、けっこうな量になります。

ほとんどのカード会社はオンラインで確認出来るようになっていますし、明細をストップするキャンペーンを実施している場合もありますから、この際、全部止めてしまおうと言うことにしました。紙の一覧性も捨てがたいのですが、そこまで必要もないでしょう。併せて、NTTや、携帯電話の明細も停止しました。

それと、今後の取り組みとして、乾電池を充電式にしていこうと思っています。AV機器が沢山ある我が家は、リモコンの数はかなりあります。リビングで常時使っているリモコンは4ヶ。寝室にもありますし、普段使わないリモコンもあります。かなりの乾電池をつかっていることになります。

充電式も良いなあとは思ってはいたのですが、なにぶん単価が高いモノですから、今までは二の足を踏んでいました。そこで、一念発起。サンヨーのeneloopエネループの充電器付きセットを購入。今後、順次本数を増やしていく予定です。

ごみは正しく分別してなるべく減らし、再利用できるモノは資源ごみへ。そして、エコロジーの意識も高まるという新潟市の新制度「新ごみ減量制度」。今後も、楽しみながら、取り組んでいきたいと思います。

SANYO eneloop 充電器セット単三形4個入り N-TG1S 

« 「つぐない」私的映画考Vol.146 | トップページ | 開幕!UEFA EURO 2008 グループリーグ第1節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/41443661

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市・ごみの有料化スタート!:

« 「つぐない」私的映画考Vol.146 | トップページ | 開幕!UEFA EURO 2008 グループリーグ第1節 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ