« 「JUNO/ジュノ」私的映画考Vol.148 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その66 »

2008/06/16

白熱!UEFA EURO 2008 グループリーグ第2節

4年に一度のビッグイベント、「サッカー欧州選手権 UEFA EURO 2008」が開催中です。4年に一度、ヨーロッパNo.1を決めるサッカーの祭典。全試合、WOWOWで放送中。白熱の第2節です。

まずは、グループA、B、C、Dに分かれてのリーグ戦。ようやく、第2節を見終わりました。時差があるためにリアルタイムの放送は、日本時間で24時台か27時台と深夜になります。とてもリアルタイムでは見られませんので、HDDレコーダーで録画して見ていますので、ちょっと遅れ気味です。グル-プリーグは、全試合を見ているわけではなく、面白そうな試合のみを録画しています。

●グループA
スイス、チェコ、ポルトガル、トルコ
●グループB
オーストリア、クロアチア、ドイツ、ポーランド
●グループC
オランダ、イタリア、ルーマニア、フランス
●グループD
ギリシャ、スウェーデン、スペイン、ロシア

グループAは、「ポルトガル2-0チェコ」。クリスティアーノ・ロナウドにボールが回ると、マークが2,3人一気にチェックに行きます。そこが付け目で、ディフェンスが引っ張られ、空いたスペースにパスを出す。デコも存在感を出しています。精度を欠くプレイも見受けられましたが、ボール出しのアイディアはさすがです。

グループBは、「クロアチア2-1ドイツ」。優勝候補の一角のはずのドイツが負けました。序盤、落ち着いた試合展開のドイツでしたが、先制したのはクロアチア。後半に入って2点目を入れ、ドイツを突き放すクロアチア。1点返したモノの、ドイツに土が付きました。かつえて、あんなに焦って、いらだつドイツを見たことがあったでしょうか。

グループC。まずは「ルーマニア1-1イタリア」。先制したのはルーマニア。どこかおかしいイタリアはタレントを揃えてはいますが、攻撃はちぐはぐなモノ。これではなかなか得点には結びつきません。後半、ようやく追いついたイタリア。逆転のために猛攻をしかけますが、時遅し。そのままドローとなりました。ルーマニアは勝ち点2、イタリアは勝ち点1。混戦のグループCです。

グループCのもう一試合。「オランダ3-1フランス」。アンリを先発させたフランスでしたが、前半はまったく決定機を作れずオランダがリードして折り返します。後半に入り、オランダは追加点を入れ2-0に。その後、アンリがようやくゴールを決め、2-1と迫ります。しかし、その直後。ロッベンが伝家の宝刀左足でゴール!3-1と再び突き放し、そのまま終了。

勝ち点6としたオランダは1位抜け決定。”死のグループ”と呼ばれていたグループCでしたが、1位抜けが早々と確定するというカタチになりました。オランダはこのまま優勝しそうな勢いです。第3節はフランスvsイタリア。ルーマニアvsオランダの結果次第ではありますが、2位抜けするのはどのチームか?もつれにもつれます。

グループDは、「スペイン2-1スウェーデン」。先制したスペインでしたが、追いつかれ1-1のまま終盤へ。ロスタイムでビジャのシュートが炸裂。劇的な勝利でした。最後までやきもきしましたが、終わってみればさすがのスペインでした。

各グループの上位2チームが決勝トーナメントへ進出となります。第2節終了時点で、早くもグループリーグ敗退の決まるチーム、決勝トーナメント進出を決めたチームが出てきました。こうなると、進出が決まったチームは、決勝トーナメントに備えて主力メンバーを温存したり、敗退の決まったチームは、国の名誉と誇りのためにますます全力を尽くすことでしょう。

第3節はグループリーグの1位2位によって、決勝トーナメントでの対戦国が自動的に決まりますので、あえて2位を狙うなんて選択もあります。その辺りの駆け引きも面白くなりそうです。第3節は同時刻にキックオフとなります。注目の第3節が、いよいよ始まります。

« 「JUNO/ジュノ」私的映画考Vol.148 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その66 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白熱!UEFA EURO 2008 グループリーグ第2節:

« 「JUNO/ジュノ」私的映画考Vol.148 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その66 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ