« 「西の魔女が死んだ」私的映画考Vol.151 | トップページ | 「ダビング10」スタート! »

2008/07/04

PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その67

PSP 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

2008年2月7日に、「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威(公式サイト)」が発売されました。シャアとアムロの最終対決までを描く「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」までの宇宙世紀を網羅した本作。

今回のプレイは、エゥーゴ編です。ブレックス率いるエゥーゴ。本拠地はグラナダ。最初の敵はティターンズ。圧倒的な勢力を誇るティターンズでしたが、我が軍も体制を整えつつ侵攻。徐々にエリアを拡大。後一歩と言うところまで追い詰めました。

すると、アクシズ軍が介入。アクシズは出現するモノの、ティターンズ消滅までは攻め込んできません。同盟を求めてきたりとややこしい政治問題もありつつ、ストーリーは展開していきます。グリプス戦役終了後、クワトロ大尉が行方不明となります。

ようやくティターンズを消滅させるとアクシズ軍が反旗を翻し、攻め込んできます。これが強力です。戦力自体はたいしたことはないのですが、ガザ・Cや、ガルス・J等々、強力なモビルスーツを擁していますので、兵器の開発が遅れていると苦戦します。

ところが、今回、一度、戦力を終結して、再構築したおかげで、かなり長期化していました。なので、すでにZZガンダムとネェル・アーガマの開発が終了しており、戦力的には遜色ありませんでした。ZZガンダムのハイメガキャノンとネェル・アーガマのハイ・メガ粒子砲は強力で、大量に敵軍を破壊することが出来ます。

アクシズを追い詰めると今度はグレミー軍が立ち上がります。こちらも強力でしたが、事前の準備があれば問題なく対応できます。「機動戦士ガンダムギレンの野望アクシズの脅威コンプリートガイド」を参照して、出現エリア周辺に部隊を待機させ、一気に攻め込みます。

アクシズ・グレミー軍を滅亡させるとシャア率いるネオ・ジオン軍が立ち上がります。宇宙の半分ほどのエリアです。地上はありません。ギラ・ドーガ、ヤクト・ドーガなどの高性能機だらけですから、手強いです。

シナリオ通りに進まず、我が軍にはアムロがいませんので、νガンダムの開発が出来ません。しかし、ジェガン、リ・ガズィの開発を終えていますから、物量で対応します。ZZガンダムとネェル・アーガマでなぎ払い、ジェガン、ネモ、リ・ガズィでとどめを刺します。

シャアは、ヤクト・ドーガに搭乗して現れましたが、圧倒的なユニット数で撃破しました。3度目でも、あいかわらずサザビーは拝めませんでした。シャアのネオ・ジオン軍は早めに対処さえすれば、それほど強力だとは思えません。難なく壊滅に成功。長いエンディングを迎えます。

今回のエゥーゴ編は序盤に大失敗をして、アーガマ隊のイベントがすべて実行できませんでした。カミーユはいないし、アムロもいない。これではおもしろみも半減です。当面はすべての軍を一回りプレイしてみるつもりですから、次回のエゥーゴ編は当分先にはなりますが、その際は史実に近いプレイをしてみたいと思います。

機動戦士ガンダムギレンの野望アクシズの脅威コンプリートガイド

« 「西の魔女が死んだ」私的映画考Vol.151 | トップページ | 「ダビング10」スタート! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/41731308

この記事へのトラックバック一覧です: PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その67:

« 「西の魔女が死んだ」私的映画考Vol.151 | トップページ | 「ダビング10」スタート! »

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ