« 村崎友「風の歌、星の口笛」 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その72 »

2008/08/15

調子が悪いぞ!愛機2号機

DSC03481すこぶる調子の悪い愛機2号機SONY VGN-U70P。旅行等の移動時に持ち歩いているパソコンです。バイオノートタイプUは、本体とバッテリで約550g。これなら車以外の旅行でも持って歩けますので重宝していました。

その愛機2号機の電源関係が調子が悪くなり、充電しなくなってしまいました。起動はするのですが、起動した途端に休止モードになってしまったり、「バッテリが少なくなっているので、バッテリを交換するかACアダプタに接続してください」と言うメッセージが出ます。ACアダプタを接続しているににもかかわらず、この状態。

これではいけません。そこで、リカバリを実行。起動できるのは助かります。 ポートリプリケーター、USB接続の外付けキーボードを接続し、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行。選択肢から「C:ドライブをリカバリする」を選択。かなり時間は掛かりますが、なんとか終了。しかし、なんとも症状は変わりません。ハードが物理的に壊れたのでは?と不安がよぎります。

そこで2回目のリカバリを実行。「お買い上げ時の状態にリカバリする」を選択。こちらは、HDDを完全に初期化し工場出荷状態に戻します。こちらはさらに長く、2時間ほど掛かります。終了後、症状を確認。とりあえず、初期の症状は出なくなりました。物理的な破損ではないことが確認され、一安心。

が、今度は休止モード、再起動、Windowsの終了ができません。完全にはなっていないようです。モバイルパソコンなので休止モードを多用していますが、それが使えないのですから、これでは使い物になりません。

そこで、3度目のリカバリを実行。「C:ドライブをリカバリする」を選択。おそらくはシステムのどこか一部が悪いのでしょうから、Windowsを再インストールを実行すれば大丈夫でしょう。リカバリ終了後、症状を確認。今度は休止モード、再起動、Windowsの終了がちゃんとできました。これで完全。なんとか復活しました。

リカバリが終了したら、Windowsの設定後、マイツールやMSオフィス等のアプリケーションをインストール。その他、無線LANの設定等を実行して無事終了。

愛機2号機SONY VGN-U70Pも購入から丸4年。使用頻度は少ないモノのモバイルパソコンの宿命か、そろそろ寿命が近づいていいるのかもしれません。お盆休み等の長期休暇の時にはパソコンのメンテナンスも兼ねて、リカバリ、Windowsの再インストールに限ります。

« 村崎友「風の歌、星の口笛」 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その72 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/42157513

この記事へのトラックバック一覧です: 調子が悪いぞ!愛機2号機:

« 村崎友「風の歌、星の口笛」 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その72 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ