« 「2008日本海夕日コンサート」開催 | トップページ | x-Pict Story HD機能で写真編集 »

2008/08/07

久石譲「ピアノ・ストーリーズ・ベスト '88-'08」

「PIANO STORIES BEST '88-'08」UPCI-1080/\2,800 

今日ご紹介するのは、久石譲のCD「ピアノ・ストーリーズ・ベスト '88-'08 」です。

宮崎アニメの音楽でおなじみの久石譲氏。宮崎アニメや北野武監督作品をはじめとした映画音楽やCM等で使われた楽曲を集めた企画アルバム。これまでに4枚リリースされた“PIANO STORIES”シリーズの中から、本人が厳選した本格ベスト盤。誰もが一度は耳にしたことのある旋律を聞くことが出来ます。

●曲目タイトル

01.The Wind of Life
02.Ikaros-2008 Remix-(東ハト「キャラメルコーン」CMソング)
03.HANA-BI(映画『HANA-BI』より)
04.Fantasia(for NAUSICAAE)(映画『風の谷のナウシカ』より)
05.Oriental Wind-2008 Remix-(サントリー緑茶「伊右衛門」CMソング)
06.Innocent(映画『天空の城ラピュタ』より)
07.Angel Springs(サントリー「山崎」CMソング)
08.il porco rosso(映画『紅の豚』より)
09.The Wind Forest(映画『となりのトトロ』より)
10.Cinema Nostalgia(「金曜ロードショー」オープニングテーマ)
11.Kids Return(映画『キッズ・リターン』より)
12.A Summer's Day
13.人生のメリーゴーランド-Piano Solo Ver.-(映画『ハウルの動く城』より) (未発表音源)

以前から、久石氏の音楽が好きで、CDアルバムが欲しいなと思ってはいたのですが、なかなか手が出せずにいました。が、今回、ベスト盤としてこのアルバムが発売されたことを知り、「こんなアルバムを待っていた」とばかりに購入しました。

ピアノとストリングス中心に奏でられた音楽は、優しく、そしてどこか懐かしい感じがします。聴き慣れた旋律も、アレンジが加えられている楽曲もあり、新鮮に聞くことが出来ます。「宮崎アニメ=久石氏の音楽」という方程式が成り立つくらい、切っては切れない感じになってきていますが、それぞれの作品のテーマとなる旋律が、一枚のCDに凝縮されているのは嬉しい限りです。

現在のお気に入りは「05.Oriental Wind-2008 Remix-」。サントリー緑茶「伊右衛門」のCMソングでおなじみの楽曲。CMで流れるのは数十秒ですが、それでも良い曲だなあと思っていましたが、今回、あらためて楽曲を聞いてみると、ますます良い曲だと思えました。どこか和風な感じが良いんです。

あとは、「08.il porco rosso(映画『紅の豚』より)も好きです。どこか、大林宣彦監督作品「ふたり」のテーマ曲「草の想い」に似た旋律ですが、様々な楽器で繰り返し奏でられるテーマが耳に残ります。

まだ聞き始めたばかりではありますが、どこか悲しげで、それでいて美しく哀愁に満ちたメロディの数々。今後も聞き込んでいきたいと思います。

« 「2008日本海夕日コンサート」開催 | トップページ | x-Pict Story HD機能で写真編集 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/42093704

この記事へのトラックバック一覧です: 久石譲「ピアノ・ストーリーズ・ベスト '88-'08」:

« 「2008日本海夕日コンサート」開催 | トップページ | x-Pict Story HD機能で写真編集 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ