« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その75 | トップページ | 「イースタン・プロミス」鑑賞 »

2008/09/08

最近のDVDレンタル

今年に入ってオンラインDVDレンタルを色々と試して、結局はTSUTAYA DISCASを利用しています。他にも、楽天レンタルDMMレンタルぽすれん@niftyDVDレンタルも試しました。4、5月がDMMレンタル、6月以降はTSUTAYA DISCASを現在でも継続中です。

で、最近ではTSUTAYA店舗でも借りるようになりました。かなり前にはCDを良く借りていましたが、ここ数年はほとんど借りることがありませんでした。TSUTAYA DISCASが呼び水となって、レンタルの手軽さが気に入ったのです。

レンタルDVDは、ちょっと観たい、でも買うほどじゃないと思う作品を主に借りています。以前は、ちょっと観たかったらとりあえずDVDを購入、鑑賞後、気に入れば良いですが、イマイチの場合は、ネットオークションで売却という感じでした。早めに売れば、それほど価値は下がりませんから、レンタル料金とさほど変わりはありませんでした。

TSUTAYA DISCASでは、新作を中心に借りています。それと、新潟市内のTSUTAYA店舗にない旧作も借りています。店舗によって品揃えが違いますが、どんなに大きな店舗でも在庫には限界があります。TSUTAYA DISCASの品揃えはダントツですから、店舗で探してなかったらTSUTAYA DISCASで検索という感じになっています。

料金的にも、TSUTAYA DISCASのAプランは月額1,974円で8枚ですから、1枚あたり246.75円。店舗で借りる場合旧作7泊8日でも300円前後(店舗によって違いあり)しますから、TSUTAYA店舗で借りる場合は、クーポンを利用しています。半額クーポンで借りられることが、月に数回ありますから、その時を狙って借りるようにしています。そうすれば、TSUTAYA DISCASの246円よりも安価になります。

TSUTAYA DISCASの場合は新作でも同じ単価ですから、借りなきゃもったいない。新作情報を常に把握し、観たい作品を予約リストの上位に登録します。先日、ブルーレイディスクの「バットマン ゴッサムナイト 」を借りました。それほど上位に登録した覚えはなかったのですが、送られてきて、ちょっとビックリ。美しい映像をソニー ブルーレイレコーダーBDZ-L70で堪能しました。

Blu-rayディスクのレンタルはTSUTAYA店舗でもやっていますが、まだまだ単価も高いですし、半額クーポンの対象にもなりませんから、こちらも、TSUTAYA DISCASで借りるようにしています。

と言うことで、DVDレンタルはオンライン、店舗と上手に使い分けて利用するのが得策かと思えます。今後も、様々な作品を借りてみたいと思います。

バットマン ゴッサムナイト【Blu-rayDisc Video】

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その75 | トップページ | 「イースタン・プロミス」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/42414121

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のDVDレンタル:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その75 | トップページ | 「イースタン・プロミス」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ