« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その77 | トップページ | 「ウォンテッド」鑑賞 »

2008/09/22

世界遺産への旅 京都編 その2

Dsc02763 今回の世界遺産への旅は京都です。「古都京都の文化財」となっており、17箇所の神社仏閣が世界Dsc02772遺産に登録されています。金閣寺の次は、龍安寺(京都市右京区)です。

石庭で有名な大雲山龍安寺ですが、こちらもかな り敷地は広いです。山門を抜けると大きな池があります。池の中には小さな島があり、蓮の花でしょうかが咲いていました。

参道を歩いているとオヤッと思います。いつかどこかで見たような景色なのです。石段がつづき両脇から伸びる木々が、上部を覆いDsc02787 ます。階段の上には白い建物が見えます。初めて訪れると思っていた龍安寺。もしかして、以前に来たことがあるのかな?まるで、デジャヴのよう。似たような景色なんだろうなと、納得しつつ歩きます。龍安寺垣の記憶はありませんでしたし。緑に覆われた参道を歩くと石庭にたどり着きます。

靴を脱ぎ、建物の中へ。人でごった返す石庭(方丈庭園)前。白い石が敷き詰められた庭に大きな岩が点在してDsc02823 います。岩のカタチや位置関係が様々で、微妙な遠近感を演出しています。土塀が微妙に傾斜しているとかで75坪とあまり広くない庭が広く大きく見えます。背景になる緑の木々と、青空が映えます。桜の咲く春や、紅葉の秋、雪の積もる冬もきっと美しいのでしょう。

帰り道はぐるっと池を一周します。その間も、緑が美しく木洩れ日が煌めいていました。遠くの山々も美しく、遥か昔から変わらない風景が21世紀の今でも遺っていることの素晴らしさを感じます。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その77 | トップページ | 「ウォンテッド」鑑賞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/42545309

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産への旅 京都編 その2:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その77 | トップページ | 「ウォンテッド」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ