« 石丸電気新潟店閉店セール! | トップページ | TSUTAYA DISCAS配送委託先変更 »

2008/09/17

世界遺産への旅 京都編

Dsc02699 今回の世界遺産への旅は京都です。京都は今までにも何回か行っていますが、世界遺産を認識しての旅行は今回が初めてでした。

京都には「古都京都の文化財」となっており、17箇所の神社仏閣が世界遺産に登録されています。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)(京都市北区)
賀茂御祖神社(下鴨神社)(京都市左京区)
教王護国寺(東寺)(京都市南区) 
清水寺(京都市東山区) 
延暦寺(滋賀県大津市坂本本町・京都市左京区) 
醍醐寺(京都市伏見区) Dsc02726
仁和寺(京都市右京区) 
平等院(宇治市) 
宇治上神社(宇治市) 
高山寺(京都市右京区) 
西芳寺(苔寺)(京都市西京区) 
天龍寺(京都市右京区) 
鹿苑寺(金閣寺)(京都市北区) 
慈照寺(銀閣寺)(京都市左京区) 
龍安寺(京都市右京区) 
本願寺(西本願寺)(京都市下京区) 
二条城(京都市中京区)

京都は高校生の時の修学旅行で行って以来、何度か訪れています。 世界遺産に指定される前にも、行っていますが、今回は旅行の目的としての「世界遺産」がありました。とはDsc02762言え、全部回るのはとても無理です。吟味した結果、今回は金閣寺方面を目指しました。

金閣寺も修学旅行で行ったような憶えがありますが、定かではありません。京都駅から市バス(京都市交通局)に乗って向かいます。駅前のバスターミナルにて、フリーパスを購入。1日券500円、市バスの均一運賃区間(220円)乗り放題。市バスはかなり整備されていて、手軽に利用できます。「洛ナビ」を利用して、バス時間やDsc02734乗り換えを確認すると便利です。携帯サイトもあります。

街並みを見ながら、バスは走ります。京都の街並みは古き良き部分と新しい部分が混在していて、プラプラ歩くのも良さそうです。今回は時間がないので諦めました。金閣寺に近づくと山が迫ってきます。

北山鹿苑寺(金閣寺)に到着です。修学旅行で来たような来ていないような。来たんだろうな。よく分かりません。それはさておき、見学開始です。大きな池をはさんで、金閣寺がそびえ立ちます。湖面に映る金閣寺もまた美しい。青空と、後ろの森を背景に金色の壁面が美しく映えます。

Dsc02754順路にしたがって歩きます。ぐるりと金閣寺の周りを半周できます。角度によって、見え方が違います。いつだったかクイズ番組でやっていましたが、1階部分は金色ではなく木目なんですね。金色の2階より上に目がいってしまいま すが、1階部分も趣があって良いモノ。

建物を離れ庭園内を歩いていくと、高台に出ます。上からも金閣 寺が見えます。小さな滝や、ちょっとした木戸や門、建物も風情があって良いです。庭園はわりと広く、写真を撮りながらのんびり歩いていくと1時間ほど掛かりました。

おそらくは20数年ぶりに訪れた金閣寺。京都はやはり大人になってから行くモノだとしみじみ思います。

« 石丸電気新潟店閉店セール! | トップページ | TSUTAYA DISCAS配送委託先変更 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/42503762

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産への旅 京都編:

» 銀閣寺は変? [世界は変だ]
子供が歴史を習い始め、行ってみたいというので、連休に急遽、京都、奈良へ。  初日、平等院、三十三間堂、金閣寺とまわり、タイムリミットぎりぎりで銀閣寺に 滑り込んだと思ったら、なんと幌がかかっていて見る影もない姿。こんな状態で開 園するなんて信じられない。切符売り場には確かに改修中とあったから、法律上は 責められなくとも道義的には明らかに詐欺だ!海外から来た人のこととか考えない のか?  長期の改修となれば参道の店が潰れるというような問題もあろうが、それならせめ て拝観料半額にするとかすべきなのにフ... [続きを読む]

« 石丸電気新潟店閉店セール! | トップページ | TSUTAYA DISCAS配送委託先変更 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ