« いよいよ首位か!バルセロナ | トップページ | 「容疑者Xの献身」鑑賞 »

2008/10/06

とうとうダメか?!愛機2号機

DSC03481この夏、すこぶる調子の悪かった愛機2号機SONY VGN-U70P。旅行等の移動時に持ち歩いているパソコンです。バイオノートタイプUは、本体とバッテリで約550g。これなら車以外の旅行でも持って歩けますので重宝していました。

今年の夏休みに調子が悪かった愛機2号機をリカバリし、Windowsの再インストールを試み、なんとか復活にこぎ着けました。

と思っていました。が、先日、起動しようと取り出してみたら、なんとWindowsが起動しません。一瞬電源は入るのですが、チラッとロゴが映ったかと思ったら、電源が落ちてしまいます。何度か試してみましたが、状況は変わりません。

バッテリは空っぽになっていると思われたので、ちゃんとAC電源を接続していましたが、それにもかかわらず、バッテリがないかのように落ちるのです。充電時には電池マークが点滅するのですが、それすら見られません。

取扱説明書を見てみると、このような時には、バッテリを一度外せだとか、リセットボタンを押せだとか、電源を4秒以上長押しして切れだとか、色々書いてありましたので、試してみましたが、症状は変わりませんでした。バッテリを外して、直接本体にAC電源を接続してもみましたが、まったく変わりがありませんでした。

最終的には、まったく電源が入らなくなり、完全にお手上げ状態。電源が入らなければ、リカバリのしようもありません。おそらくは電源系統のどこかが悪いのでしょうが、有償修理に出さなければならないでしょう。

で、結局は諦めました。愛機2号機SONY VGN-U70Pも購入から丸4年。使用頻度は少ないモノのモバイルパソコンの宿命か、とうとう寿命が来てしまったのでしょう。一度復活したのも、燃えつきる前の炎の一瞬の煌めきだったのかもしれません。(u_u。) ぐすんっ。北海道から沖縄まで、日本中あちこちを共に旅した愛機2号機。安らかに・・・。

最近では、旅行に出掛ける頻度も減りましたし、パソコンがなくても携帯電話等でインターネットやメールが出来る環境になりつつあります。ただ、マイツールが使えないのが困ります。旅行時にマイツールを使うとしたら、愛機2号機と同じVAIO Type Uや、ウルトラモバイルPCと呼ばれるような、小さなパソコンを買うしかないのでしょうが、今の状況ではそれほど必要としなくなっているのが現状です。

とりあえず、愛機2号機はソニースタイル下取りサービスで買い取ってもらうように手配はしましたが、いくらになるか、買い取ってくれるのかは分かりません。と言うことで、しばらくは愛機1号機のみで行こうと思っています。

« いよいよ首位か!バルセロナ | トップページ | 「容疑者Xの献身」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/42701654

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうダメか?!愛機2号機:

« いよいよ首位か!バルセロナ | トップページ | 「容疑者Xの献身」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ