« 「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」私的映画考Vol.171 | トップページ | 「手塚治虫2009 ~いのち・科学・未来へGO!」放送 »

2009/01/26

決定!2008年私的映画大賞

悩みに悩んだ末、2008年私的映画大賞は以下の2作品に決定しました。

奇跡のシンフォニー
転校生 さよならあなた

「奇跡のシンフォニー」は、両親と生き別れた少年エヴァンが、音楽の才能を開花させていき、両親と再会するまでを、音楽への新鮮な好奇心とその楽しさを表現しながら描いた作品です。

絶対音感を持っていると思われるエヴァン。 始めて降り立ったマンハッタンの雑踏、雨の音、風の音、電線の揺らぎ・・・。すべてが音楽になっていきます。すべてがリズムを刻み、すべてがメロディとハーモニーを奏でていくのを聞く。それが、さらなる音楽への好奇心となり、エヴァンの中で音楽を創り上げていくかのようでした。

中でも、始めてギターに触れる瞬間はなんとも言えない感動を届けてくれました。独創的な演奏スタイル。エヴァンの音楽は見る者、聞く者を魅了して止みません。そして、その胸の中には、この音楽が両親の元へ届け!という熱い想いが込められていたのです。

そして、クライマックスの演奏会が最大の山場。ジュリアード音楽学院へと進んだエヴァンは、専門的な知識を取り入れ、作曲活動をします。そして、迎えた演奏会。そこでの親子の再会。それぞれの想いを抱きながら、音楽に導かれるように、引き寄せられていった親子三人。感動的なラストシーンでした。音楽モノで、かつ親子モノと来ては、これはたまりません。

「転校生 さよならあなた」は、山中恒原作の青春ストーリー「おれがあいつで あいつがおれで」を、25年ぶりに大林宣彦監督自らが再映画化した作品。その間、時代は移り変わり、様々な出来事があり、社会にも、監督自身にも、観るものにとっても、人生観が変わるほどの影響があったように思えます。

ストーリー自体は、オリジナル作品とほぼ同じ内容ですが、舞台は尾道から信州・長野へと変わっています。そして、後半の物語が大きく違っています。前作と変わっているのはピアノが物語に大きくかかわってくることも上げられます。大林監督と音楽。それもピアノは切っても切れない大切な要素なのでしょう。

男女の違いを認識して相手を思いやること、と言うテーマは前作同様ですが、さらに、命の尊厳や自分らしさの発見等々の新しいテーマも加味されています。人はなぜ生きるのか?なぜ死ぬのか?そんな強い想いが感じられました。

長野の狭い路地裏、信州の山々、行き交う町の人々等々、古き良き風景を舞台に青春時代のせつない想いを描き、後半は実に感動的。泣き所は随所に現れます。おそらく、観る人によって泣き所が違うのではないでしょうか。リメイクではありますが、まったく新しい物語として輝きを増した作品になっていました。

ノミネート作品すべてが良かったのですが、その中でも良かった作品を選びました。あらためて選考してみましたが、甲乙つけがたい。このままでは、全部が大賞となってしまいますから、涙をのんで厳選した結果、今回2008年は例年より少なめの2作品ということになりました。

順番は付けていませんので、すべてが大賞と言うことになります。あくまで私的な感想、私的な選考、私的な決定です。映画は人それぞれの見方があって良いと思います。当然、その人の今までの経験や人生、趣味嗜好が、映画鑑賞に対して色濃く反映されるモノであると思っています。

なので、こういう映画が好き、こういう作品に感動した等々、様々な意見があって良い訳ですし、感情移入しやすい作品、しにくい作品もあります(もちろん、映画としての最低レベルの技術的な問題もありますが)。

何はともあれ、映画は良いモノです。自分では考えつかないこと、経験できないようなことを、劇場にいながら、家にいながらにして、疑似体験できる。そして感動できる。今年もたくさんの映画を観て、何度も観たくなるような素敵な作品に出会える事を期待しています。

« 「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」私的映画考Vol.171 | トップページ | 「手塚治虫2009 ~いのち・科学・未来へGO!」放送 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/43859715

この記事へのトラックバック一覧です: 決定!2008年私的映画大賞:

« 「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」私的映画考Vol.171 | トップページ | 「手塚治虫2009 ~いのち・科学・未来へGO!」放送 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ