« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その89 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.71 »

2009/01/29

ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.6

iconicon

2011年7月に迫った、アナログ放送の終了。ブルーレイレコーダー等でデジタル放送は見られるモノの、我が家のテレビはアナログのままでした。まだ、3年あるからと、のんびりとしていましたが、今のテレビもいつ壊れるか分かりませんから、2008年12月、本格的に調査を開始し、ようやく購入、とうとう納品されました。「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶TV BRAVIA KDL-40X1」です。

とりあえず映像の確認として、テレビの試写が終わったので、次は周辺機器の接続です。

ソニースタイルの「大型テレビ設置サービス」は、お届けの際にテレビの基本的な設置を行うサービスです。「ベーシックプラン(無料)」では、ブラビアを開梱し、希望の場所に設置します。その他、アンテナ端子との結線、「おき楽リモコン」の設定、チャンネル設定、周辺機器(HDDレコーダー・VTR・CATVチューナーなど)を3点まで接続、「ブラビアリンク」の接続・設定も行います。他にも有料のオプションサービスがあります。

ここまでは、やってくれるのですが、設置後、チャンネル設定をしてもらったところまでで、終わりにしてもらいました。その後は、私のお楽しみ。使いやすいように設定を変えるとします。

さっそく、周辺機器の接続を開始。接続するのは、ビデオデッキが2台、HDDレコーダー3台。「KDL-40X1」には、主な接続端子として[HDMI入力端子]×4(背面:3、側面:1)、
[コンポーネント入力端子]×2(D5端子 背面:2)、[ビデオ入力端子]×3(背面:2、側面:1)、[Sビデオ入力端子]×1(背面)があります。現在の周辺機器に対して必要十分です。

ビデオデッキは、赤白黄色のアナログケーブルで接続。HDDレコーダーは、HDMI入力端子へ接続します。テレビ購入時に付与されたソニーポイントを使って、HDMIケーブルを3本購入しておきました。今までは、コンポーネントケーブルを使って接続していましたが、より美しく、よりカンタンに接続できるHDMIケーブルのデビューです。

HDMIケーブルは、映像・音声を一本のケーブルで接続出来ます。映像は映像端子へ、音声は光ケーブルや、赤白のステレオ端子へなんてことは考えなくて良いのです。それにあわせて最近の規格では、接続した周辺機器とのリンク機能が使えるようになりました。テレビを操作して、HDDレコーダーで録画するなんてことも可能なようです。

HDDレコーダーは1号機(RDZ-D700)、2号機(BDZ-L70)、3号機(BDZ-T90)の3台。それぞれ、HDMI入力端子のHDMI1,2,3に接続します。現在、BDZ-L70のリモコン1台で、この3台を切り替えて使っています。そのため、リモコンモードにあわせて、2号機(502)、3号機(503)を接続し、分かりやすくしました。以前は、あっちが2号機で入力は3番なんてめちゃくちゃでした。最初の接続時にキッチリやっておけば、後でややこしい事にはなりませんからね。

AVアンプにも接続します。DVDやBRDで映画鑑賞するときは、2号機BDZ-L70に接続してある、プロジェクターVPL-HS1で映像を、同じく接続してあるAVアンプTA-V55ES、5.1chスピーカで音声を出力して大画面、大音量を実現していました。

「KDL-40X1」には、光デジタル音声出力端子がありますので、AVアンプとも接続が可能です。これは便利。HDMI端子で接続したHDDレコーダーであれば、テレビを経由して5.1chサラウンドが堪能できるわけです。

接続が終わりましたので、いよいよ、周辺機器の映像・音声を確認です。ビデオデッキはアナログですから、とりあえず映像・音声が確認できればOK。続いて、HDMIケーブルで接続したHDDレコーダー。ブラウン管のテレビにコンポーネント端子で接続したときも綺麗でしたが、それ以上の美しさです。録画したテレビ映像も鮮明で、美しいですが、市販のブルーレイソフトはさらに美しいです。

ブルーレイソフト「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を再生してみました。クライマックスでの死闘の場面。キラキラと砕け散るガラスの破片、飛び散る火花等々が、鮮明に再現されていました。鮮明すぎて、CGと実写の境目が分かるのでは?と思えるくらいです。

地上デジタル放送よりもブルーレイソフトの方が、より高解像度ですから、さらに美しく、きめ細やかで、それでいてチラつきのない、滑らかな映像を再現してくれます。

とりあえず、映像を確認し、周辺機器の接続も完了したので、次は様々な設定を確認します。つづく。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団【Blu-rayDisc Video】

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その89 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.71 »

ホームシアター」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/43879805

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.6:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その89 | トップページ | プリウスくんが行く!Vol.71 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ