« 「ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた」私的映画考Vol.175 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その92 »

2009/02/26

オンラインDVDレンタル1周年

2008年3月から始めたオンラインDVDレンタル。利用して、まもなく1年になろうとしています。TSUTAYA DISCASに始まり、楽天レンタルDMMレンタルぽすれん@niftyDVDレンタルを試しました。

有料で利用したのは2008年4、5月がDMMレンタル(現在、休会中)、6月以降はTSUTAYA DISCASに切替、現在でも継続中です。2008年10月から2009年1月までは、楽天レンタルも併用しました。キャンペーンがあったので、一時的に加入していましたが現在は休会中です。

各サービスには料金体系や、システム等にそれぞれ特徴があって、自分にあったモノを利用するのが良いようです。私の場合は、借りたいモノが借りやすいTSUTAYA DISCASに落ち着きました。新譜を中心に予約リストに入れてあり、どうしてもと言うタイトルの場合は、ウエイト機能を利用しています。

先日、ウエイト機能について以前から気になっていたことがあったので、TSUTAYA DISCASカスタマーサービスに問い合わせをしてみました。

問い合わせの内容は、ウェイト指定したタイトルがレンタル開始日前で、その前に返却した場合、

  1. ウェイトを優先して、レンタル開始日以降に発送になる
  2. ウェイトを無視して、それ以外のタイトルで発送する

どちらになるのか?と言うことです。

そもそも「ウエイト」機能とは、発送希望のDVDが発送可能になるまで、次便の発送を止めるモノです。なので、「現在レンタル中の商品をレンタル開始前に弊社にて返却確認が出来て、次便の発送の際、ウエイト指定中のタイトルがある場合、発送可能になるまで発送にはならない」とのことでした。

レンタル開始日前だと、ウエイト機能を無視して、レンタル可能なタイトルで抽出するのかと思っていましたが、そうではありませんでした。

このウエイト機能が、借りにくいタイトルを借りるのには重宝しています。TSUTAYA DISCASの場合、在庫保有枚数と予約者数が確認できます。そうすると、借りにくいことが、明確に分かります。で、どうしても見たいのであれば、ウエイト機能を指定しておけば、いつかは発送になるわけです。ウエイト指定するタイミングも色々ありますが、ちょっとしたゲーム感覚で楽しめます。

最近、近所のTSUTAYA店舗でのレンタル状況が確認できる機能が使えるようになりました。それぞれのタイトル画面から、「この作品をお店でレンタル」と言うボタンをクリックしますと、「ご近所店舗のレンタル状況」が表示されます。完全にリアルタイムで確認できるわけではありませんが、目安となります。

オンラインDVDレンタルを始めて、TSUTAYA店舗でも借りるようになりましたから、この機能は重宝しています。TSUTAYA DISCASでは、新作と、新潟市内のTSUTAYA店舗にない旧作も借りるようにしています。店舗によって品揃えが違いますから、この機能を利用すれば、在庫のあるなしに加えて、取扱のあるなしも確認できるのです。店舗で取扱があるのであれば、TSUTAYA DISCASで借りることはありませんからね。

オンラインDVDレンタル各社のシステムにはそれぞれ、良い部分、良くない部分があります。また、得意なジャンル、不得意なジャンルもあるようです。それぞれの特徴を見極め、自分に合ったサービスを上手に利用するしていくことが肝要と考えます。それと、店舗の併用も上手に行えば、なお良いかもしれません。私は、しばらく、TSUTAYA DISCASとTSUTAYA店舗を併用していく事にします。

« 「ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた」私的映画考Vol.175 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その92 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44065862

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインDVDレンタル1周年:

« 「ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた」私的映画考Vol.175 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その92 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ