« 世界遺産への旅 広島編 その2 | トップページ | 「チェンジリング」私的映画考Vol.174 »

2009/02/20

ビックカメラ新潟店オープン!

Dsc04857_3 本日2009年2月20日10時、新潟駅南口に「ビックカメラ新潟店」がオープンします。

と言うことで、昨日、プレオープンに行ってきました。事前に「ビックポイントカード」に加入していましたので、オープン前のあまり混雑していないときに店内を観て回る事が出来ました

今週に入って雪つづきの新潟県地方。新潟駅南口駅前広場の工事も雪の中大変そう。昨日は雪の峠も越したようで、ときおり青空がのぞいていました。駅南口はプラーカというテナントビルがあり、その時に整備はされたのですが、現在はプラーカ自体の営業は一部でしか行われて折らず、少し淋しい雰囲気でした。

が、今回のビックカメラオープンや、南口駅前広場の整備により、様変わりするようすがめに浮かびます。白い8階建てのビルにビックカメラの大きな看板が目をひきます。

新潟駅東側自由通路を南口から上がると、すぐにビックカメラ新潟店が見えます。プレオープンは入口と出口が制限されていますから、3階の自由通路からのみ入場できます。

明るく天井の高い店内は、清潔感があります。通路も広めに取ってあるようで、混雑した店内でもスムースに見て回ることが出来ます。1階が家電・スポーツ用品、2階がテレビ・オーディオ、3階がパソコンと言う感じになっています。

「フロアガイド」の小冊子を入り口でもらいましたが、文字だけの情報で、図面がありません。せっかくのフロアガイドも目的のモノがあった場合、辿り着くのに時間が掛かりそうです。各フロアに見取り図はあるにはありますが、歩きながら確認するには手でもって歩きたいところです。

さっそく2階へ。大画面テレビやブルーレイレコーダー等が目をひきます。さほど目的があるわけではありませんから、ぐるっと一周します。オーディオのコーナーは他店ではあまり展示されている事がないような製品が沢山あります。「高級オーディオ試聴室」もあり、見るだけでもかなり楽しいです。

メディア類の品数もかなりのモノ。DVD-RWや、BD-R等々、各種メーカーの製品がずらり。とびきり安いというわけではありませんが、中には特価品もありました。カメラ用品もかなりの品数のようでした。

3階はパソコン関係。本体はもちろん、周辺機器、書籍等々が目白押し。以前新潟にもあった、ソフマップが中古販売を担当。パソコンや周辺機器、DVDソフト等の販売買取をします。買取サービスは3月下旬から開始予定。

あまり時間がなかったので、1階の家電は見ることができませんでしたが、新潟県内家電量販店最大級の売場面積を誇るという店内は、とにかく品揃えが凄いです。売れ筋商品から、マニアックな商品までを一同に陳列していますから、ブラブラ見て回るだけでも楽しいことでしょう。

事前に加入していたので、付いていた1,000ポイントで、頼まれモノの電池を買っておきました。今回は下見のような感じでしたから、次回はじっくりと見て回りたいと思います。

新潟駅に直結していますから、電車で行くも良し、待ち時間でフラッと入ってみるも良し、4~8階、屋上にある駐車場を利用するも良し。契約駐車場なら、3,000円以上で1時間、10,000円以上で2時間無料になりますので、ゆっくり買い物が出来ます。

ただ、オープン当初は毎日のように日替わり特価品がありますので、新潟駅周辺は混雑する可能性がありますから、公共交通機関を利用する方が良いかもしれません。

反対側の新潟駅西側自由通路にあるヨドバシカメラ新潟店を含め、駅南地区は家電量販店がひしめき合う激戦区。人や車の流れが大きく変わり、淘汰される店舗もでてくるかもしれません。競争により購入価格が下がることはありがたい事ですが、より良いサービスを充実させての競争に期待します。

« 世界遺産への旅 広島編 その2 | トップページ | 「チェンジリング」私的映画考Vol.174 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44118140

この記事へのトラックバック一覧です: ビックカメラ新潟店オープン!:

« 世界遺産への旅 広島編 その2 | トップページ | 「チェンジリング」私的映画考Vol.174 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ