« 「チェンジリング」私的映画考Vol.174 | トップページ | 第81回アカデミー賞決定! »

2009/02/22

ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.8

iconicon

2011年7月に迫った、アナログ放送の終了。ブルーレイレコーダー等でデジタル放送は見られるモノの、我が家のテレビはアナログのままでした。まだ、3年あるからと、のんびりとしていましたが、今のテレビもいつ壊れるか分かりませんから、2008年12月、本格的に調査を開始し、ようやく購入、とうとう納品されました。「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶TV BRAVIA KDL-40X1」です。

映像を確認し、周辺機器の接続も完了し、様々な設定を終えました。設定はしなくても見られますが、設定をする事によって、より自分にあった視聴ができます。次は、「ブラビアリンク」の設定をします。

ブラビアリンク」は、ブラビアとHDMIケーブルで接続した対応機器をまとめて操作できる機能です。ブルーレイレコーダーと接続すれば、ブラビアのマルチリモコンの「見て録」ボタンを押すと、いま見ている番組を録画したり、「見る」ボタンで録画済み一覧を表示したりすることが出来ます。対応機器は他にもハードディスクレコーダー、シアタースタンドシステムや、ネットワークTVボックス(BRX-NT1)、ビデオカメラなどがあります。

まずは設定。リンク機能付きのHDMIケーブルを使用します。古いバージョンはあまり販売はされていませんが、注意が必要です。今回はブルーレイレコーダーを設定します。

ブルーレイレコーダーの電源を入れたら、テレビ本体から「HDMI機器制御設定」を実行。制御するかしないかを設定します。その際、テレビの電源入りで制御機器の電源入りにする「テレビ→HDMI機器電源連動」、制御機器の電源入りにしたときに、テレビの電源入りにする「HDMI機器→テレビ電源連動」をする設定も出来ます。

次に、マルチリモコンに対応機器を登録します。これがちょっとややこしい。ボタンを長押ししてとか、二つのボタンを押してとか、5分以内にとか、正しく登録できたらボタンが消灯するとか。取扱説明書をよーく見て、じっくりやれば大丈夫。無事、登録完了です。

設定が終わったので、さっそくブラビアリンクを試してみます。

初期設定では、「テレビ→HDMI機器電源連動」「HDMI機器→テレビ電源連動」は”する”になっていますから、ブルーレイレコーダーの電源を入れるとテレビの電源が入ります。マルチリモコンを使ってブルーレイレコーダーを操作してみます。

「見て録」ボタンを押すと、テレビで見ていた番組をすぐに録画がスタートします。これは便利かもしれません。ちょっと席を外すだとか、ここだけ録画したいとかには良いです。「予約する」ボタンを押すと、ブラビアの番組表が立ち上がります。その番組表を使って、録画予約ができます。「見る」ボタンを押すと外部入力に切り替わります。これも便利。

が、私の場合、2台のブルーレイレコーダーと1台のDVDレコーダー(非対応)をHDMI接続しています。これだけ接続しておいて、今さら、外部機器の電源を入れるのが面倒とか、入力端子の切替が面倒とか、録画予約が面倒なんてことはありません。それに、マルチリモコンでHDMI機器ですべての操作ができるわけではありませんので、結局、リモコンはテレビとレコーダーの最低2つは必要な訳です。

最初は電源連動機能を”しない”にして使ってはみたモノの、結局、「HDMI機器制御設定」を外してしまいました。

複数の外部入力機器を接続している場合、ブラビアリンクはあまり向いていないのかもしれません。それに、私の場合、録画した番組を視聴することが多いのも、向いていない理由なのかもしれません。

デジタルハイビジョンビデオカメラ”ハンディカム”HDR-SR12も対応しているので、再生インデックスの選択画面を表示させたり、マルチリモコンを使って見たいシーンの選択や早送りなどの操作ができるようです。機会を見てやってみたいと思っています。それには、HDMIケーブルのミニ端子用が必要ですので、買ってこなければいけません。

つづく。

« 「チェンジリング」私的映画考Vol.174 | トップページ | 第81回アカデミー賞決定! »

ホームシアター」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44137258

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.8:

« 「チェンジリング」私的映画考Vol.174 | トップページ | 第81回アカデミー賞決定! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ