« ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.9 | トップページ | 世界遺産への旅 広島編 その3 »

2009/03/03

春の足音

3月に入って、朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいモノの、穏やかな日々が続いています。昨日は冬の終わりを告げるかのような雪が舞い散る日でしたが、日中はポカポカと暖かく、プリウスくんで走っている車内はかなりの暖かさで眠気も誘いました。

新潟地方気象台から、「今冬の県内は暖冬少雪」という発表がありました。新潟市内で、雪が降った日はここ数年のうちでは多い方でしたし、一回に積もった雪の量も多かったようには思いますが、2008年12月~2009年2月の3ヶ月間を通して言えば、平年の降雪量を下回っているのは確かです。知人による今冬のカマキリ予報もおおむね当たっていたと言うことになります。

気温も寒い日もありましたが、冬にしては暖かい日があり、2月でも10度を超える日が幾日もありました。新潟市(中央区)では、平均気温が1887年の観測開始以来3番目に高い記録となりました。

この調子でいくと、今年の桜の開花は早くなることでしょう。平年では4月10日頃ですが、年々早くなってきていますから、3月末の開花もあるかもしれません。春はもうすぐそこまで来ています。

●新潟市のサクラの開花日

2005 2006 2007 2008

開花日

414 411 406 405

« ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.9 | トップページ | 世界遺産への旅 広島編 その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44229451

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.9 | トップページ | 世界遺産への旅 広島編 その3 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ