« 「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」鑑賞 | トップページ | ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.11 »

2009/03/08

世界遺産への旅 広島編 その4

Dsc04219 引き続き、世界遺産への旅・広島編です。今回の旅行の初日に訪れた尾道をご紹介。世界遺産ではありませんので、番外編となります。

尾道駅前から、散策スタートです。海岸線に沿って国道2号線が東西に走り、その道に並行してJR山陽本線が走っています。線路を越えるとすぐに傾斜が始まり山が続きます。海側には商店街があり、山側は住宅街と言う感じ。

「尾道好きっぷライン」という観光バスが土日祝日は運行しています。大人1日乗車券500円。尾道駅発で2号線を東に向かい浄土寺で折り返し、海岸通りを西に向かい尾道駅までというコース。目的地近くまでバスで行くも良し、帰りだけ利用するも良し。

今回は、とりあえず徒歩で散策し、疲れたらバスを利用することにしDsc04200 ました。尾道駅を山手側を東に向かい浄土寺を目指して出発すると、いつかどこかで観たことのあるような懐かしい景色が続きます。線路をちょっとした地下道や陸橋を利用して越えることができ、すると住宅街の中にお寺が点在してる事に気づきます。

基本的には古寺めぐりコースに沿って歩きます。コースには石畳がつづき案内表示もあるので、分かりやすくなっています。素朴さを活かしながら、観光地として良く整備されているなあと思います。くねくねと迷路のようにDsc04150 続く路地。闊歩するネコ。陽だまりのネコ。「猫の細道」と言う言葉があるらしいです。猫の額のような町に、細い路地がつづき、散策にはちょうど良い。目的もなく迷いながら行ったり来たり。気ままに歩きます。

転校生」で有名な陸橋に出ます。慌てて自転車で駆け上がるあの陸橋です。もっと幅があって大きく感じていましたが、想像していたよりもずっと小さかったです。

上がったり下がったり、右へ行ったり左へ行ったり、元きた道へ戻ったり。何か建物が見えると、向かおうとして、行けなくて途中で断念したり。路地でふと振り返るとキラキラ光る尾道水道が見えたり。見晴らしのいい場所ではキモチノイイ風が吹きます。風光明媚とはこういう事なんだろうなあと実感できます。特にこの日は暖かDsc04223い秋の日でしたから、なおさらだったでしょう。

線路を渡って尾道中央商店街へ。ここにもいつかどこかで観たような 懐かしい景色がありました。ここも「転校生」で自転車が駆け抜けた場所。昭和の香りが漂う商店街。こんなモノにも出会いました。おもちゃ屋さんの前にあったウルトラマンA。フラフープを売っていました。

「29musee」というお店を探して歩きます。地図を見ると近くまでは来ているようなのですが、なかなか見つかりません。行ったり来たりすること数回。ありました。建物の駐車場の奥に階段がありようやく入り口です。

「29musee」は、築150年以上の歴史を持つ建物。大林作品の資料や尾道ゆかりの文化人作品等を展示してあります。一部有料300円。大林作品の貴重な資料がありますし、歴史のある建物もなかなか興味深かったです。

Dsc04235次は千光寺山ロープウェイ乗り場近くにある「茶房こもん」で小休止。「転校生」にも登場。ワッフル専門店と言うことですので、たいへん美味しくいただきました。柔らかい日差しが 徐々に落ち始めて来ました。

次はこれまたロープウェイ乗り場近くにある「艮(うしとら)神社」へ。「時をかける少女」で登場。樹齢900年以上という楠をはじめ大木が林立しています。趣のある良い神社でした。

ようやく半分来たという感じです。見る景色見る場所が新鮮で、でもどこかで見たことがあるようで、不思議な空間に入ったような気になります。そりゃあ、映画で観ているのですから当たり前なのですが、懐かしい感じがして、穏やかな気持ちになります。まだまだ散策は続きます。