« 世界遺産への旅 広島編 その4 | トップページ | 「エレジー」私的映画考Vol.176 »

2009/03/09

ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.11

iconicon

2011年7月に迫った、アナログ放送の終了。ブルーレイレコーダー等でデジタル放送は見られるモノの、我が家のテレビはアナログのままでした。まだ、3年あるからと、のんびりとしていましたが、今のテレビもいつ壊れるか分かりませんから、2008年12月、本格的に調査を開始し、ようやく購入、とうとう納品されました。「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶TV BRAVIA KDL-40X1」です。

ブラビアユニット・デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDDレコーダー「BRX-A320 icon」の設定が終わりましたので、次はネットワークの設定です。

ブルーレイディスクレコーダーBDZ-T90でリモート録画予約のために接続して使っていた無線LANコンバータを取り外し、「KDL-40X1」の背面左側のLAN端子に接続し直します。IPアドレス等の設定がいるのかなあと思って、「通信設定」を確認してみます。が、すでにIPアドレスが表示されていました。ちなみにと思い「接続診断」をしてみますと、正常に接続できていることが確認できました。これで、接続は終了。

さっそく、ネットワーク接続をしてできる事、「アプリキャスト」と「インターネットブラウザ」を試してみます。なお、「インターネットブラウザ」や「アプリキャスト」の利用にあたって、特定のプロバイダーへの加入や変更の必要はありません。まずは、「アプリキャスト」機能。

「アプリキャスト」機能は、テレビを見ながら小画面を画面の右側に表示し、アプリコンテンツを使えるというモノ。ネットオークションのチェックや、お出かけ前の天気やニュースの確認、さらにショッピングサイトでの買い物などを楽しめます。利用は無料。

ホームボタンを押して、ネットワークを選択。「インターネットブラウザ」、「アプリキャスト」が表示されますので、アプリキャストを選択します。テレビ映像は左側、アプリキャストは右側で、2画面表示になります。初期設定で登録されているアプリコンテンツが表示されます。

アプリは初期設定以外にも沢山選べるようになっています。追加する場合は、[ホーム]-[ネットーワーク]と実行し、下にスクロールさせていくと、ジャンルに分かれて各種アプリキャストがあります。その中らから試したいアプリを選択。使ってみようと思ったら、保存します。追加や削除、並べ替えができます。

私は、日めくりカレンダー、天気予報、MSN産経ニュース、暗算で頭の体操、今日の誕生日、日本語クイズ等を設定しました。常に見たい情報や、ちょっとした時間に遊べるモノを選択しました。

他にも面白いアプリが色々ありますので、今後、確認してみるとします。アプリキャストの設定が終わりましたので次は「インターネットブラウザ」の設定です。

つづく。

« 世界遺産への旅 広島編 その4 | トップページ | 「エレジー」私的映画考Vol.176 »

ホームシアター」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44284421

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビジョン液晶テレビ、来る!Vol.11:

« 世界遺産への旅 広島編 その4 | トップページ | 「エレジー」私的映画考Vol.176 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ