« 祝!10万アクセス達成 | トップページ | 2009.03映画鑑賞総括 »

2009/03/30

プリウスくんが行く!Vol.73

一時、暖かくなり、春はもうすぐそこまで来ていると思っていたら、先週の寒の戻りで寒い日が続いていました。先週末には3月の下旬にしては珍しく雪がちらつき、金曜日の朝には積雪もありました。寒の戻りも一段落したようですので、足踏み状態の春も、また歩み始めるのでしょう。

2009年3月28日より土日祝日、普通車以下の自動料金収受システム(ETC)利用の高速料金一律1000円がスタートし(一部区間を除く)、この週末はどこも賑わったようです。そして、今日3月30日からは平日全車種3割引きもスタートします。

若干の渋滞はあったようですし、サービスエリアや、パーキングエリアは終日混雑が見られたようでした。今後、連休を利用しての移動が増えることが予想されますので、GW、お盆、年末年始等の長期休暇でのさらなる渋滞を助長することになるかもしれません。

私のプリウスくんには、以前取り付けたETC車載機がありましたし、ETCカードも2枚所有していました。以前は、ETC前払割引サービスがあり、ハイウェイカードのように購入金額に合わせてお得になるサービスがありましたが、現在は終了しています。私の前払購入分も使い切っていました。

で、今回の割引サービス、スタートにともないE-NEXCOのホームページを見ていたら、E-NEXCO passが載っていました。E-NEXCO passはVISA/MasterCardを選べるNICOSの提携クレジットカード&ETCカードです。使えば使うほどポイントが付与され、貯まったポイントは高速料金として使えるおトクなカード。入会金無料、年会費初年度無料、年間1度でもお使いになると翌年度も無料になります。

今なら、入会すればもれなく、入会後1ヶ月程度で2,000ポイントが付与されると言うキャンペーンも実施中。と言うことで、さっそく新たにETCカードを作りました。

カードはネットで申込みをし、1週間ほどで到着しました。口座情報を返送し、手続完了です。その後、ETCマイレージサービスも新規登録しました。こちらも、ETCによる高速道路の通行料金の支払額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを還元額(無料通行分)と交換できるサービスです。登録は無料、年会費もかかりません。

どうせ、ETCを利用するなら、さらにお得になるように各種サービスを活用していくのが得策かと思います。このETC割引制度の期間は2年間という長いようで短い期間でのスタートですから、いかにその期間で利用するかでしょうね。

本格的な行楽シーズンを迎えて、今後、さらなる混雑する事受け合いの高速道路ですが、これまで以上に安全運転でまいりましょう。4月になれば、新潟の桜の開花もまもなくです。プリウスくんに乗って春を探しに行くことにしましょう。

« 祝!10万アクセス達成 | トップページ | 2009.03映画鑑賞総括 »

プリウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.73:

« 祝!10万アクセス達成 | トップページ | 2009.03映画鑑賞総括 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ