« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その94 | トップページ | 「コラムニスト:サラの選択」私的映画考Vol.181 »

2009/04/05

10万円でパソコン その3

父親が長年使っていたワープロ専用機がとうとう壊れ、予算10万円でノートパソコンを購入することになりました。

3月中にと言うことだったので、電化製品の量販店のチラシも見ましたし、各メーカーのカタログも吟味しましたが、結局、ニーズに合い、予算に合うパソコンはなかなか見つかりませんでした。いろいろと検討した結果、SONY VAIOのtype NのオーナーメードモデルVGN-NS90HS。に決めようかと思っていましたが、思うような仕様で発注することができませんでしたので、急遽変更です。

バイオの対抗で検討していたのは、富士通 FMV BIBLO NF/B70BC (FMVNFB70BC)[ヨドバシカメラオリジナル]です。

CPU: Core 2 Duo P8400 2.26GHz 
メモリー: 2GB 
画面サイズ: 15.4インチ 
HDD: 250GB 
対応: 無線LAN 
OS: WindowsVista Home Premium 
オフィスソフト: Office2007 Personal 
重量: 2.9Kg 

と言う仕様で、とりあえず使う分には申し分ないパソコンです。ヨドバシカメラ99,800円で10%ポイント還元。差引、89,820円となりました。マウスもセットに入っていますから、周辺機器の購入はひとまず必要ありません。ヨドバシカメラオリジナルモデルで、現在は販売は終わっています。

変わっているのが、キーボード内にテンキーが付いていること。父はローマ字入力ではなくかな入力をしていますので、数字を入力する場合、切替が必要でしたが、テンキーが付いていますので、切替なしで入力ができるので便利です。

必須条件のメモリ2GB、CPUがCore2を達成でき、予算10万円でノートパソコンを購入することができました。家だけで使うなら、大きくて重くても問題ありません。画面は大きいに超したことはありませんし。

現在、父はパソコンと奮闘中です。ワープロ専用機にはない、マウスの操作に悪戦苦闘していますが、なんとか使えているようです。とりあえずはMSワードをやっていますが、今後は別のことにも挑戦することでしょう。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その94 | トップページ | 「コラムニスト:サラの選択」私的映画考Vol.181 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44552468

この記事へのトラックバック一覧です: 10万円でパソコン その3:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その94 | トップページ | 「コラムニスト:サラの選択」私的映画考Vol.181 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ