« 「バーン・アフター・リーディング」鑑賞 | トップページ | 「週刊 手塚治虫 創刊第3号」鑑賞 »

2009/04/26

新潟市 定額給付金の支給日は

2009年3月下旬から新潟市で、定額給付金の支給手続が開始され、4月初旬、申請書の受付が開始されました。

定額給付金は住民の生活支援と地域の経済対策を目的とする国の事業。すべての国民に対して12,000円(18歳以下と65歳以上には20,000円)が支給されます。財源はすべて国が負担し、支給事務は市町村が行います。

申請書類には、振込か現金で受け取ることができ、振込は「申請書」返送後1ヶ月半、現金の受け取り開始は5月下旬となっていました。早くても振込で受け取る場合は、5月のGW前後と思っていましたが、おおむねの支給日が決まりました。

GW明けの5月11日から数日間に分けて順次行うということです。80万人を超える新潟市民、支給される定額給付金は総額でおよそ122億円。支給に関わる事務作業も膨大な量となり、100人規模の窓口を設けて対応に当たって来ていましたが、金融機関との調整が必要なため、口座への振込みは連休明けにずれ込み、5月11日からとなりました。

全国の市区町村の9割超が大型連休前に支給開始されるというのに、新潟市はその残りの約1割に入ってしまいました。人口が多いのははじめから分かっているのですから、対応を早く始めるか、対応人数を多くして事務効率を上げるかなのでしょうが、保守的なお国柄なのか、後手後手に回った結果なのでしょう。

GW前に支給されれば、また状況も変わるのでしょうが、連休後の支給となれば、使い道が変わるというモノです。

そんな中、ソニースタイルでは、「定額給付金を使ってお得なクーポン」キャンペーンを実施中。スタイルメンバーで、累計300STAR以上持っていていれば、ソニースタイルが取り扱う商品を購入できる4種類の「10%UP」クーポンの購入ができます。

この「10%UP」クーポンは、クーポンの金額に「10%」が上乗せされたクーポン。例えば「10%UP(24,000円コース)」クーポンなら、2,400円分お得な26,400円分の買い物をソニースタイルですることができます(一部対象外製品有り)。12,000円コース、24,000円コース、44,000円コース、64,000円コースの4種類。

購入期間は、2009年5月15日(金)15時まで。クーポンの使用期限は2009年8月31日まで。定額給付金云々は別にしても、8月までにソニースタイルで購入する予定がある方は、お得なクーポンをゲットするのも良いかもしれません。私は、今夏、新しいパソコンを購入予定ですので、いくらか買っても良いかなあとは思っています。

定額給付金を使っての経済対策ではありますが、新潟市では対応の遅れから、大きな買い物や旅行での金や人の動きに期待ができる好機を逸してしまいました。とはいえ、臨時収入が入ることにはかわりはありませんから、効果的に使うことにしましょう。

Sony Style(ソニースタイル)

« 「バーン・アフター・リーディング」鑑賞 | トップページ | 「週刊 手塚治虫 創刊第3号」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44773912

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市 定額給付金の支給日は:

« 「バーン・アフター・リーディング」鑑賞 | トップページ | 「週刊 手塚治虫 創刊第3号」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ