« 「トワイライト~初恋~」鑑賞 | トップページ | 新潟市 定額給付金の受付始まる »

2009/04/08

「フローズン・タイム」鑑賞

今日ご紹介するのは、「フローズン・タイム」です。ショーン・エリス監督作品。出演:ショーン・ビガースタッフ、エミリア・フォックス、ショーン・エヴァンス、ミシェル・ライアン他。

画家を目指す美大生のベン(ショーン・ビガースタッフ)。失恋が元で、それ以来不眠症に悩まされていた。睡眠時間の分、起きている時間が長くなったのであればと、スーパーマーケットの夜間スタッフのアルバイトを始める。さらに不眠が続いたある日、ベンの周りで突然、時間が静止してしまう。買い物中にフリーズした女性たちを丹念に観察して夢中でデッサンを重ねて行くベン。自分だけの時間の止まった世界。そこで、同僚の女性・シャロン(エミリア・フォックス)の美しさに初めて気づくのだった。

不眠症に陥って時間の観念を失ったベン。周囲の世界をフリーズさせ、自分ひとり自在に振る舞える能力を身につけます。最初は偶然。動かない周囲の世界。デッサンするには最高のモデルたち。何時間でも止められるようで、ある時は数日間、止めたことも。その現象についての説明はありませんが、精神的に追い詰められた人間には、こんな能力が身についてもおかしくないんではないかと思わせてくれます。

スーパーマーケットで働く同僚たちは、どこか奇妙ですが、愉快に仕事をしています。あまり客が来ない深夜。どうすれば、時間をもてあまさずにすむのか、工夫をしています。その様子は実に楽しそう。

その時間を止められる能力や表現も面白いのですが、物語の中心となるのはラブストーリー。失恋が原因で不眠症となった直後のベンは生気を失ったかのような表情でしたが、能力を活かしつつ、充実した生活をしていくうちに、表情が豊かになり、自信を持ち始めます。

そして、シャロンとの関係も上手く行き始めますが、ある事件が発生。ふたりの関係はギクシャクしていきます。それでも、ベンは自分に今できることを懸命に努力し、結果をだしていきます。

そして、ラストシーン。再会したふたり。この美しいラストシーンのために、本編はあるのではないかと言うほどの、幻想的な映像を見せてくれます。愛は人生の一瞬、一瞬の中にあり、愛や夢を掴むためには、信じること、そしてその瞬間ごとに常に努力することが大切。幸せは自分で築くモノだから。

失恋の痛手から不眠症に陥り、時間の観念を失うようになった主人公が味わう不思議な世界を、美しい映像で綴る異色のラブ・ファンタジー。

« 「トワイライト~初恋~」鑑賞 | トップページ | 新潟市 定額給付金の受付始まる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/44563427

この記事へのトラックバック一覧です: 「フローズン・タイム」鑑賞:

« 「トワイライト~初恋~」鑑賞 | トップページ | 新潟市 定額給付金の受付始まる »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ