« 新潟市映画館事情 File.01 | トップページ | 「重力ピエロ」鑑賞 »

2009/06/03

暑い6月

昨日2009年6月2日は、またまた暑い一日の新潟県地方でした。朝から快晴で、気持ちよい青空が広がっていました。

県内は高気圧に覆われ、7月下旬並みの陽気となりました。最高気温は魚沼市・旧小出町で30.6度、上越市高田で30.2度、新潟市で30.0度を観測し、各地で「真夏日」となりました。プリウスくんの外気温計でも32度を表示していましたから、2度の誤差を考えれば、なるほどという感じでした。

そんな暑い一日でしたが、私は、体調を崩してしまいました。先週末から、鼻水やくしゃみが出て、風邪気味だなあと思っていました。土曜日は暑い日でしたが、翌日曜日は雨模様で気温が上がらず20度前後だったでしょう。気温の変化に身体がついていけなかったのかもしれません。

暑いのも今日までで明日以降は平年並みになるとか。

月曜日には体調が最悪になり、発熱までしてしまいました。平熱が低めの私は普段は36度前後ですが、37.2度の発熱はけっこうなモノです。栄養を十分取って、薬を飲み、早めに寝る。風邪程度であればすぐに治ってしまうのが私の常でしたが、今回ばかりはすっと治らず、苦戦しています。

新型インフルエンザ?なんて思ったりも少しはしますが、そんなことはないようです。新潟県内でも感染例が出ていますから、可能性はゼロとは言い難いのですが。

暑さもあり、汗もだいぶかいたようで、体調は回復に向かっています。まだ、少し咳や鼻水が出ますが、普段の生活には支障がない程度にはなっています。

今日は昨日とうって変わっての曇り空。気温は上がりますが、昨日のような暑さは感じないでしょう。暑くなったり、寒くなったりで体調を崩しやすいので、気を付けて行きたいと思います。風邪をひくと映画館へ行くのを躊躇してしまいます。こんなご時世ですからね。映画館へ行く場合は、マスクの着用も心掛けようと思っています。

6月と言えば、梅雨。新潟県を含む北陸地方の平年の梅雨入りは6月10日頃となっています。昨年は6月19日と遅めの梅雨入りでしたが、今年はどうなりますか。うっすらと白い雲に覆われると鬱陶しいモノですが、休日に晴れ間が出たら、新緑を求めてドライブへ行きたいモノです。緑の美しい季節ですからね。

« 新潟市映画館事情 File.01 | トップページ | 「重力ピエロ」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45219798

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い6月:

« 新潟市映画館事情 File.01 | トップページ | 「重力ピエロ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ