« 「ラスト・ブラッド」鑑賞 | トップページ | 祝!日本代表2010ワールドカップ出場! »

2009/06/07

「週刊 手塚治虫 創刊第7号」鑑賞

先日、NHKで放送された手塚治虫2009 ~いのち・科学・未来へGO!「週刊 手塚治虫 創刊7号」を観ました。2009年6月5日(金)、午後10:00~午後11:00  BS2。司会・石澤典夫アナウンサー、杏。

今年2009年は、手塚治虫の生誕80年、没後20年にあたります。おまけに、衛星放送も20周年。と言うことで、「2009年BSは手塚治虫」と題して、様々な特集、番組が用意されています。

今年2月から続々と放送された手塚治虫関連番組(「手塚治虫のすべて」「手塚治虫・現代への問いかけ」)に続いてスタートした「週刊・手塚治虫」。レギュラー放送は、月間3本の準ウィークリー番組として、4月から10月まで放送されます。月ごとにテーマを設け、作品を掘り下げていきます。6月のテーマは「いのちとヒーロー」。

創刊第7号のスタジオゲストは作家高橋源一郎さん。江戸東京博物館で開催中(6月21日(日)まで)の「手塚治虫展」の会場から。6月の月間テーマは「いのちとヒーロー」ということで、「ブラック・ジャック」を中心に語ってくれました。

アニメはなし、モーション漫画はブラックジャック「ピノコ愛してる」「時には真珠のように」「二度死んだ少年」。モーション漫画の選出が実に秀逸で、全242話ある「ブラックジャック」の中から、今回のお話しに実に良くあったエピソードでした。

「ブラック・ジャック」は、もぐりの天才外科医であるブラックジャックが、法外な料金を代償に、様々な怪我や難病を治療してゆく人間ドラマ。他の手塚作品の登場人物がゲスト出演するスターシステムの集大成的作品でもあります。

手塚治虫展の展示物のいくつかを紹介してくれていますが、学生時代の医学のノートが凄かった。少年時代の昆虫の模写は何度か観ましたが、医学のノートは初めて見ました。まるで教科書のように詳細に絵が描かれていました。

高橋源一郎さんの切り口は、「ブラックジャック」の主人公はピノコであると言う点。作品としてのテーマを語るのはピノコであり、そこにこそ生命の尊さであったり、人間の欲望であったり、どんな生き物でも生命の価値は平等であると言うことであったりするというのです。

一見、冷徹に見えるブラックジャックの言動ですが、その反対の行動をするのがピノコですから、パートナーとしていつも側にいるピノコは、ブラックジャックの良心なのかもしれません。人間や生き物は不完全であり、天才外科医であるブラックジャックもまた不完全で、それを補完してあまりある存在がピノコなのかもしれません。

「火の鳥」で描かれる輪廻転生は命の転換であり、生命エネルギーは移り変わって行くことを重ねていきます。「人間が生きものの生き死にをじゆうにしようなんて、おこがましいとは思わんかね」という台詞が印象的な、本間丈太郎(ブラックジャックの恩師)が、「火の鳥」の猿田博士であることも面白いです。

医者はいったい何のために人を治すのか、むなしい作業でしかないのか、自然に生き死ぬことには医学は無力であるかのように、疑問を投げかけています。

そして、その手塚治虫の死生観は勉強したとか、人から聞いたかというのではなく、少年時代の昆虫採集や戦争体験等から自然に感じとったことであり、それを表現するために漫画を使って表現し、皆に伝えようといていたのかもしれません。

今回は「ブラックジャック」を中心に他の作品とも関連付けながら、手塚治虫が語る「いのち」の在り方、「いのち」の大切さを理路整然として、熱く語ってくれた内容に感銘を受けました。6月の月間テーマ「いのちとヒーロー」初回にして、実に面白かったです。

次回、創刊第8号は、2009年6月12日、午後10:00~、BS2にて放送。スタジオゲストは、経済評論家 独協大学教授 森永卓郎さん。どんな切り口で語ってくれるのか、楽しみに待ちましょう。

« 「ラスト・ブラッド」鑑賞 | トップページ | 祝!日本代表2010ワールドカップ出場! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45257764

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 手塚治虫 創刊第7号」鑑賞:

« 「ラスト・ブラッド」鑑賞 | トップページ | 祝!日本代表2010ワールドカップ出場! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ