« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その99 | トップページ | レアル・マドリードにC・ロナウド移籍!? »

2009/06/11

「スラムドッグ$ミリオネア」私的映画考Vol.189

先日、「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきました。ダニー・ボイル監督作品。出演:デヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント他。第81回アカデミー賞作品賞、監督賞他受賞作品。

インド。スラム出身のジャマール(デヴ・パテル)は人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演していた。あと1問で2000万ルピーを手にできるというところで、時間切れ。翌日に繰り越すことになった。これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡し、ズルをしたと、詐欺容疑で逮捕され警察署で警官の厳しい尋問を受けることになってしまう。そして、問題の答を知ることになった自分の過去を話し始めるが・・・。

ジャマールは、インドのスラム出身。幼い頃に母を亡くし、兄・サミール(マドゥル・ミッタル)と共に強くたくましく生きてきました。辛く悲しいこともあったし、喧嘩もしたし、悪いこともした。それでも、毎日を楽しく生きていました。いつしか出会った少女・ラティカ(フリーダ・ピント)にほのかな恋心も抱いていました。そして、ジャマールは成長していきます。

クイズ番組を追いながら、何故その答えを知り得たのかを、ジャマールの過去を描きつつ、物語は展開します。そこで描かれているのはインドの現実。貧富の差が激しく、貧しい者はその日を生きることが大変です。サミールはどんなことをしてでも、いつか成り上がってやろうと考えています。そんな兄を心配しながらも、付いていくしかないジャマール。そして、兄弟の別れの時がやってきます。

成長していくジャマール。いつも心にあったのは、1人の少女の姿でした。そして、どんなことがあっても少女・ラティカを追い続けていくのでした。3人の少年少女の運命は・・・。

ジャマールの数奇な運命を垣間見る内に、時に微笑み、時に目を覆わんばかりの悲劇が彼を襲います。しかし、それがインドの現実。ドキュメンタリーではないとはいえ、これに近いことが実際に起こっているのでしょうから、実に悲しいことです。

皆、現実の生活から抜け出そうともがき苦しんでいます。だからこそ、夢を見たい。夢を追いかけることが出来る人は、それだけでも幸せなことなのでしょう。それは愛する人を追い求めるのであれば、それもまた幸せなのかもしれません。

3人の生き様に無邪気さを感じながらも、そこには純愛がありました。加えて、欲望や、社会の歪みといったものが絡み合い、現実の厳しさが描かれています。伏線もきっちりとひかれ、ドラマは最終問題へ。生命力に満ちあふれ、疾走感を受け取り、元気になれるような気がする作品になっています。諦めず努力をすれば、運命は微笑んでくれる。

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その99 | トップページ | レアル・マドリードにC・ロナウド移籍!? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45155766

この記事へのトラックバック一覧です: 「スラムドッグ$ミリオネア」私的映画考Vol.189:

« PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その99 | トップページ | レアル・マドリードにC・ロナウド移籍!? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ