« 新潟市映画館事情 File.02 | トップページ | ブルーレイディスクレコーダーBDZ-T90壊れる!その2 »

2009/06/25

VAIO TypeT 来る!その2

先日、ソニースタイルで、2009年夏モデルのNew VAIO「type T」VGN-TT92JS(オーナーメードモデル)を購入しました。

届いたパソコンを早速開梱し、インストール開始です。最近のパソコンは、インストールがカンタンになりました。Windows95の頃はあれやこれやと選択したり、入力したりと面倒でしたが、最近は接続をしたら電源を入れ、名前を入れて、ちょっとした選択肢を選ぶくらいで完了します。Windowsのインストールが終了したら、早速、起動です。

本体、左側ヒンジ部分にある電源スイッチ。引っ込みすぎていて、やや押しにくい印象ですが、そのうち慣れることでしょう。現在のタイプにフルモデルチェンジした頃は、電源スイッチがデベソのように出っ張っていて、誤って押してしまうことがあったのかもしれません。その改善策でしょう。電源スイッチは鮮やかな緑色に輝きます。

ボディカラーはシルキーブラックを選択しましたので、本体はほぼ全部、黒。本体側面(キーボード横)には銀色のラインが入っていて、洗練されたデザインを感じます。キーボードのキーピッチ17mmは相変わらずで、ちょうど良いサイズになっています。打ってみると反発する感触があり、慣れるとこれは良いかもと思えます。キーボードも黒で、若干、埃が付きやすいのでは?という懸念はあります。

指紋センサーは以前よりも感度が良くなっているようで、エラーがあまりありません。冬になると、寒さで指紋が縮こまるのか、エラーが良く出ましたが、今冬はどうなるのか、楽しみです。

外観の格好良さを確認したら、次はインターネットへの接続を設定します。「マカフィー」というセキュリティソフトの試用版が入っていますが、外しておきます。こいつが結構やっかいモノなのです。Windowsファイヤーウォールも外して、設定を開始。以前、苦労したインターネット接続も問題もなく終了しました。

次に旧パソコンVGN-TX92Sからの引っ越しです。以前は、i.LINK(IEEE1394)ケーブルでLAN接続して、データの移行作業をしていましたが、どうやっても繋がらなかったので、今回は無線LANで接続しました。時間はかかりましたが、写真データなど巨大なフォルダを移動するには、有効でしょう。

引っ越しが終わったら、VGN-TX92Sの処分の手続きに入ります。ソニースタイル下取りサービスで、下取り価格を確認。現在、買取強化キャンペーン中で増額されていますが、上限価格は30,000円程度。あちこち傷みありますから、減額は必至です。それよりも高く売れるならばということで、現在、ネットオークションで出品中(2009年6月28日まで)です。その他、一緒に使っていたキャリングケースや標準バッテリーも同時に出品中です。

次は、アプリケーションのインストールです。つづく。

Sony Style(ソニースタイル)

« 新潟市映画館事情 File.02 | トップページ | ブルーレイディスクレコーダーBDZ-T90壊れる!その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45446682

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO TypeT 来る!その2:

« 新潟市映画館事情 File.02 | トップページ | ブルーレイディスクレコーダーBDZ-T90壊れる!その2 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ