« 2009.05映画鑑賞総括 | トップページ | 新潟市映画館事情 File.01 »

2009/06/01

プリウスくんが行く!Vol.78

先日、プリウスくんの2回目の車検を受けに行ったとき、新型プリウスの試乗もしてきました。

新型プリウス発表会の初日ということもあり、トヨタ店の店内は、大いに賑わっていました。環境対応車普及促進税制(2009年4月より3年間)の施行や、エコブームに乗って人気が鰻登りのプリウスですから、当然といえば当然でしょう。発表されたときには8万台の受注でしたが、すでに11万台に増えているとか。不況といわれている自動車業界の中では珍しいことです。

車検の手続が終わりましたので、さっそく試乗をお願いしました。待つこと数分すぐに順番が回ってきました。試乗に使われていたのは、Sグレードの白いプリウスくん。

外観は、見た目はあまり変わった感じはしませんが、実は大きく変わっています。ルーフ高のピークの位置が少し後ろに下がっていて、さらに流線型になっています。そのおかげか、後部座席が広く感じられます。

反面、運転席、助手席は狭くなった感じがします。2代目プリウスくんでは、シフトレバーがハンドルの脇というか、オーディオの右下というかの位置に、壁から飛び出たようなカタチでついていましたが、新型では、運転席と助手席の間を遮るように橋が渡っていて、その上にシフトレバーがあります。これが圧迫感を感じる要因の一つのようです。

スタートボタンの位置が、ハンドルの右側から左側へと変わっています。同じく、EVモードスイッチも左側へと移っています。これは慣れの問題でしょうが、2代目プリウスくんから、乗り換える場合は、最初は戸惑うことでしょう。

その他、変更点は数々ありますが、大きく変わったのはエネルギーモニターでしょう。今まではカーナビのディスプレイと兼用の画面にカラーで表示されていましたが、コンソールに並列表示されるようになりました。こちらも慣れの問題でしょうが、見にくかったです。操作方法がよく分かっていないものあるでしょうが、カラーが2色で黒バックですし、大きさも小さくなりましたので、慣れるまでが大変そうです。

さっそくエンジンスタート。ブレーキを踏んでスタートボタンを左手で押します。今回の試乗は短距離、短時間でした。試乗も人気のようで、あまり時間を掛けられないと言うことでした。近所をぐるっと一回り、2,3kmの走行でした。走り出しは電気モーターが主に使われるようになっていて、よほど強く踏み込まない限りは電気モーターで走ります。

試乗コースは信号機が多く、あまり速度を上げることはありませんでした。なので、1800ccにアップした排気量がどれほど違うのかは、よく分かりませんでした。高速道路等を走れればさらによく分かるのでしょうが、そんなことは無理でしょう。新潟バイパスくらい走れれば分かるかもしれません。

グルッと回ってトヨタ店前に横付けしまして、「ここで良いですよ」と言われましたが、バックも試乗の内と言うことで、バックで最初の位置に付けました。バックは電気モーターのみですから力があまりありません。それは変わらないようで、段差のある場合は、ある程度の踏み込みが必要です。

と言うことで試乗は終了です。その後、ハッチバックを開けラゲッジスペースを確認したり、コンソールボックスを開けたりと細かくチェックしました。収納はさらに工夫が為されていて使いやすそうでした。

カタログをいただき、とりあえずの見積書をいただきました。とりあえずと言うことで、細かなことをなんにも言わないで作ってもらいましたが、自動車税は10月納車で計算されていました。納車まで5ヶ月待ちと言うことなんでしょうね。

初めてプリウスに乗る方には、車の未来像がここにあるような印象を受けるかもしれません。すでに2代目プリウスに乗っている方には、変更点が多く、車内はまるで別の車になっていますからとまどいが多いかもしれません。が、いずれにしても先進機能満載で、エコカーとしてもさらに進化しているのは間違いありません。これから、さらにカタログを吟味していくことにします。

« 2009.05映画鑑賞総括 | トップページ | 新潟市映画館事情 File.01 »

プリウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリウスくんが行く!Vol.78:

« 2009.05映画鑑賞総括 | トップページ | 新潟市映画館事情 File.01 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ