« 今年初の猛暑日 | トップページ | 「ウィッチマウンテン/地図から消された山」鑑賞 »

2009/07/17

PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その101

PSP 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」を始めて、早一年。全13勢力すべてのシナリオで勝利し、一回りしましたが、メカニック図鑑のコンプリートを目指して、引き続きプレイ中です。

前回のゲーム、地球連邦軍編は無事、勝利することができました。

メカニック図鑑コンプリートへ向けてのお題は、「ガンダムマークⅡ試作0号機」。いずれかの勢力を2回以上クリアすると提案されるモビルスーツです。

順調に第1部を完全勝利し、第2部も、デラーズ・フリート、アクシズと壊滅させました。と、ここで問題発生です。

「ガンダムマークⅡ試作0号機、型式:RX-178-X0」の開発提案される条件は、コンプリートガイドによりますと、クリア回数が2回以上で、ティターンズが存在していて、第2部開始後100ターン以上が経過していると、「ゼロ・ムラサメの決意」のイベントが発生します。「決意」1ターン後、アライメントが1000になっていると、「ガンダムマークⅡ試作0号機」の提案が発生するとあるのです。

ここの解釈ですが、「決意」1ターン後で、”かつ”アライメントが1000ということなのでしょう。その1ターン限定ということなのでしょう。

また、「開発プラン一覧」の「ガンダムマークⅡ試作0号機」の項には、開発できるのは連邦軍のみ、関連兵器には、「ガンダム試作1号機ゼフィランサス」「ガンダム(ティターンズ仕様)」となっています。この2つの関連兵器を作らないと、開発できないということです。

ゼフィランサスは良いですが、ガンダム(ティターンズ仕様)は、ティターンズか他1つでしか開発できないのです。これって矛盾では?連邦軍では作れないってことでは?奪取せよ!ということ?”かつ”なのか”または”なのか、で話しは違ってきますが。

結果、今回も「ガンダムマークⅡ試作0号機」の開発に失敗しました。敗因は、ガンダム試作2号機サイサリスで、核攻撃をしまくったこと。気づいたときには、アライメントが500を切り、「ゼロ・ムラサメの決意」のイベントを迎えていました。これでは、提案されることはないでしょう。

いろいろやってみて、確かめてみるしかないのでしょうが、今回も大失敗でした。まさか、エゥーゴと手を組まずに、ティターンズと手をくめというのでしょうか?なんと言ってもボリュームの多い地球連邦軍編。終わるとへとへとです。それでも、やらないとメカニック図鑑コンプリートの道は閉ざされてしまうのですから。何とかするしかないですね。

PSP 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V

« 今年初の猛暑日 | トップページ | 「ウィッチマウンテン/地図から消された山」鑑賞 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その101:

« 今年初の猛暑日 | トップページ | 「ウィッチマウンテン/地図から消された山」鑑賞 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ