« 待望の新潟県立野球場オープン! | トップページ | 大雨雷強風波浪洪水注意報発令中! »

2009/07/09

VAIO TypeT 来る!その3

先日、ソニースタイルで、2009年夏モデルのNew VAIO「type T」VGN-TT92JS(オーナーメードモデル)を購入しました。

届いたパソコンを早速開梱し、Windowsのインストールが終了。旧愛機1号機VGN-TX92Sからの引っ越しも終わり、処分も終わりました。

「VGN-TX92S」のソニースタイル下取りサービスでの買い取り上限価格が30,000円程度でしたが、今回はネットオークションに出品しました。結果、下取りサービスの価格よりも高い42,500円で買っていただきました。ありがとうございました。その他、買い足した標準バッテリ「VGP-BPS5A」は7,750円となり、合計で5万円ほどになりました。ほんとにありがたいことです。

3年間使ってきたパソコンですから、名残惜しかったですが、綺麗に掃除をして、梱包し発送しました。

次は各種設定、アプリケーションのインストールです。

まずはデスクトップ周りを使いやすく設定します。デスクトップ右にあるガジェットは重たくなる原因の一つですので、外します。スタートメニューの設定も行います。表示させるモノ、させないモノ、メニュー表示させるモノ、リンク表示させるモノという風にカスタマイズしていきます。スタートメニューもクラシック表示できるのですが、Windows98の様になるので、これは止めました。XPくらいがちょうど良いんですけどね。

本来ノートパソコンには、スクリーンセーバーは必要ありませんが(味気ないのもいやですから)、気分的にいつも設定していますので、画面設定もちょこっと行います。

私がよく使うソフトは、マイツールとニメラです。メールソフトのニメラはコピーするだけですから、引っ越し時に完了していますので、ショートカットをデスクトップに作るだけです。コピー後、アクセスしましたが、問題なく繋がりました。

仕事もプライベートも含めて中心となるのがマイツール。ここが問題でした。

現在のマイツールはフリーソフトになっていますので、無料でダウンロードができます。私がパソコンの引っ越しをする場合は、マイツールをフォルダごとコピーしてから、その後、上書きして、インストールすることにしています。が、インストールができませんでした。

本機のOSはWindows Vista 64ビット正規版です。そのため、アプリケーションやドライバの中には対応していないモノがあり、エラーになるのです。

Mt_error

これは困りました。旧パソコンからコピーしただけでも動くには動きますが、主要ソフトであるマイツールがインストールできないのでは困ります。今のところ、問題もなくマイツールは使えています(あいかわらず、画面表示は遅いです)が、いつ何時、支障が出るかもしれません。

もっと困っているのが、会社で使用している富士ゼロックスの複合機も同様の原因により、プリンタドライバのインストールできないのです。なので、いまは、パソコンから直接、印刷ができません。ネットワーク上の他のパソコンに書き込んでから、印刷する、という手間が掛かる状態になっています。OSが最新になると、何かと不具合が出ることが多いので、注意が必要です。

その他、MSオフィスをインストールし、動作を確認。ここまでインストールできればとりあえず仕事ができますので、一安心です。

つづく。

Sony Style(ソニースタイル)

« 待望の新潟県立野球場オープン! | トップページ | 大雨雷強風波浪洪水注意報発令中! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マイツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45580188

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO TypeT 来る!その3:

« 待望の新潟県立野球場オープン! | トップページ | 大雨雷強風波浪洪水注意報発令中! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ