« 明日からお盆休み | トップページ | 「ナイト ミュージアム2」鑑賞 »

2009/08/13

自宅でもWハイパワーで無線LAN

BUFFALO「WZR-HP-G300NH」

会社で利用始めた、バッファローの無線LANルーター「WZR-HP-G300NH」。Wハイパワーの高出力機は無線LANでもかなりのスピードでインターネットに接続できます。本機は、N FINITI HighPowerモデルで、現在、ドラフト規格であるIEEE802.11nにも対応しています。最大300Mbpsというのですから、高速です。

CardBus用無線LAN子機「WLI-CB-G300HP」を利用すれば、数値上は130Mbpsとかなりの高速が出ますし、私の愛機SONY VAIO「VGN-TT92JS」でも接続しますと、回線スピードは65Mbpsと表示されています。

以前、我が家で使っていたバッファーローのハイパワーモデル「WHR-HP-AMPG」。2009年6月にパソコンを変えてから調子が悪かったのです。接続はするモノの、時々切断してしまうのです。バッファローのHPにあるとおりに、いろいろ試してみましたが、原因は不明で、症状の改善がみられませんでした。他のパソコンで接続しているときは、特別問題は無いのですから、相性なのでしょうか?

そこで、最後の決断。無線LANルーターの買い換えです。

会社で利用している機種と同じく、バッファローの無線LANルーター「WZR-HP-G300NH」を購入しました。

早速、接続設定。最近の機種は本当にカンタンに接続ができます。自動セキュリティ設定も「AOSSボタン」をワンクリック。少々待っていれば、自動的に接続設定ができあがります。もちろんWハイパワーですから、今までは、電波が「弱い」状態だった場所でも、「非常に強い」となっています。スピードも65Mbps。

今まで出ていた時々切断してしまう症状は今のところ出ていません。接続設定自体に問題は無いと思いますので、相性としか言いようがありません。パソコンのトラブルの場合、原因はなかなか分からないことが多いですが、とりあえず問題なくネットに接続できていますし、回線スピードが速くなりましたから、言うことなしです。

やり方によっては、まだまだ早くなるようですし、USB接続で外付けハードディスクドライブやUSBメモリーをルーターに接続して、共有できたりしますので、いろいろと試してみたいと思います。

« 明日からお盆休み | トップページ | 「ナイト ミュージアム2」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45912792

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅でもWハイパワーで無線LAN:

« 明日からお盆休み | トップページ | 「ナイト ミュージアム2」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ