« 日本文理高校ベスト8進出! | トップページ | 日本文理高校ベスト4進出! »

2009/08/21

新型インフルエンザ患者急増!

暑い日が続く新潟県地方ですが、今日は一日、雨の予報で、予想最高気温も少し落ち着いて27度となっています。8月も下旬に入り、本格的な夏も終わりを告げようとしています。が、新潟県内でも新型インフル急増していると言うことです。

2009年8月18日までの1週間に、新たに確認された新型インフルエンザの患者は前の週の約2倍の107人になったとか。季節性のインフルエンザの患者もいるようなので、かなりの数になっているようです。

夏休み期間に、人の移動にともなって、人混みの中に入ることも多かったからではないでしょうか?一時励行していた、マスクをしたり、手洗いやうがいをする、人混みを避ける等の防衛策を、忘れてしまったかのようです。私自身も映画館へ行くことが多い割には、マスクは持ち歩いているモノの、うがいや手洗いは怠っていました。

季節性のインフルエンザは夏場は、活動を弱めるモノと思っていますが、新型インフルエンザはあまり関係がないようですから、人にうつさない、なるべく防衛策をとると言うことを再認識するべきなのでしょうね。

舛添厚生労働大臣から事実上の「流行宣言」も発せられています。新潟県内では、いまのところ流行とまではなっていませんが、日ごとに患者が増えているのは間違いありませんから、あらためて気をつけていくことにします。

« 日本文理高校ベスト8進出! | トップページ | 日本文理高校ベスト4進出! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45985762

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ患者急増!:

« 日本文理高校ベスト8進出! | トップページ | 日本文理高校ベスト4進出! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ