« 「その日のまえに」私的映画考Vol.195 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その102 »

2009/08/05

「そんな彼なら捨てちゃえば?」鑑賞

先日、「そんな彼なら捨てちゃえば?」を観てきました。ケン・クワピス監督作品。出演:ベン・アフレック(「ハリウッド・ランド」)、ジェニファー・アニストン(「マーリー」)、ドリュー・バリモア(「ラブソングができるまで)、ジェニファー・コネリー(「ブラッド・ダイヤモンド」)、スカーレット・ヨハンソン(「それでも恋するバルセロナ」)、ケビン・コノリー、ブラッドリー・クーパー、ジニファー・グッドウィン、ジャスティン・ロング他。

素敵な恋を探しているジジ(ジニファー・グッドウィン)は、友達の紹介でデートしたコナー(ケビン・コノリー)に夢中だったが、いつまで待っても電話は来ない。女友達の「忙しくて、電話出来ないのよ」「照れているのよ」とポジティブなアドバイスに希望を持つジジだが、アレックス(ジャスティン・ロング)は違っていた。「電話が来ないのは、彼が君に興味がないから」だと。この言葉で目が覚めたジジは、男性との出会いがある度にアレックスにアドバイスを求めるようになっていくが・・・。

登場人物が、入れ替わり立ち替わり登場し最初は戸惑います。それも豪華メンバーです。誰かと誰かが知り合いで、こことここが繋がっていて、と言うのがしだいに分かっていきます。恋愛願望の強いジジを中心にして、物語は進んでいきますが、それぞれのカップルにもそれぞれの事情があり、問題が発生していきます。相談するけれども、相談した相手にも問題がありと、恋の連鎖は繋がっていきます。

それにしても、恋人から電話がこない、結婚する気がないなんて恋の悩み相談をすると、「忙しいのよ」「それでも結婚してハッピーになった友達がいるわ」と、女友達は常にポジティブなアドバイスをして励ましてくれるもの。こんなにも男の言動から、頭の中で、勝手に作り替えてしまい、勝手に納得して、勘違いが発生してしまうものなのでしょうか。

ジジにアドバイスをするアレックスは、ズバッと言ってくれます。それは脈が無いから諦めろと。それが、いつしか恋心へと変わっていく様も、思わず笑ってしまうほど愉快です。

愛を見つける力は才能であり、幸せはいつも自分の中にある。サインを見逃しても良いし、勘違いしても良い。自らの意志で新たな一歩を踏み出すことからすべては始まるのだから。様々な恋愛模様を通して、恋に焦がれる女性のハッピーな方向転換を疑似体験させてくれるラブコメディー。

« 「その日のまえに」私的映画考Vol.195 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その102 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45784054

この記事へのトラックバック一覧です: 「そんな彼なら捨てちゃえば?」鑑賞:

« 「その日のまえに」私的映画考Vol.195 | トップページ | PSP「ギレンの野望 ジオンの系譜」その102 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ