« 「トランスポーター3 アンリミテッド」鑑賞 | トップページ | 日本文理高校ベスト8進出! »

2009/08/19

お盆の高速道路利用増える

お盆休みは、穏やかに過ぎてしまいました。我が社の夏季休暇が短めだったこともあり、あっという間に終わってしまいました。雨がパラついた日もありましたが、おおむね良いお天気で、お出かけ日和でもありました。

2009年8月6日からETC付き自動車のお盆限定の平日割引が実施されました。8月6日、7日の木金曜日と、翌週の8月13日14日の木金曜日が上限1000円となりました。

お盆期間中(8/6-16)、新潟県内の高速道路の1日の平均交通量は前年同期比で1万4910台(14.5%)増の11万7737台となりました。ETCの割引効果が出ていたようです。

私もお盆期間中に高速道路を利用しましたが、かなり交通量が多いなあと感じました。渋滞には遭いませんでしたが、15日には長岡-巻潟東間で、一時、20kmほどの渋滞も発生したんだとか。

反面、事故の件数は減ったようでした。交通量が増えて、全体的にスピードが落ちているのが要因の一つでしょう。

今年の夏は、なんだかちょっと変わっている感じがします。地球温暖化の影響からくる異常気象が緩やかに進んでいるのかもしれません。暑いは暑いですが、明け方などかなり涼しく感じられる日もあり、あっという間に夏が終わりそうな勢いです。

秋になれば行楽シーズンになります。9月下旬には秋のゴールデンウィークがあります。カレンダー上は4日間の連休ですが、土曜日を含めれば5連休。またまたあちこちで高速道路の渋滞があるかもしれません。せっかくの楽しいお休みですから、安全運転で出掛けたいモノです。

« 「トランスポーター3 アンリミテッド」鑑賞 | トップページ | 日本文理高校ベスト8進出! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/45969035

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の高速道路利用増える:

« 「トランスポーター3 アンリミテッド」鑑賞 | トップページ | 日本文理高校ベスト8進出! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ