« まもなく開催「トキめき新潟国体」 | トップページ | 「フロスト×ニクソン」私的映画考Vol.197 »

2009/09/21

「週刊 手塚治虫 創刊第15号」鑑賞

先日、NHKで放送された手塚治虫2009 ~いのち・科学・未来へGO!「週刊 手塚治虫 創刊15号」を観ました。2009年9月18日(金)、午後10:00~午後11:00  BS2。司会・石澤典夫アナウンサー、杏。

今年2009年は、手塚治虫の生誕80年、没後20年にあたります。おまけに、衛星放送も20周年。と言うことで、「2009年BSは手塚治虫」と題して、様々な特集、番組が用意されています。

今年2月から続々と放送された手塚治虫関連番組(「手塚治虫のすべて」「手塚治虫・現代への問いかけ」)に続いてスタートした「週刊・手塚治虫」。レギュラー放送は、月間3本の準ウィークリー番組として、4月から10月まで放送されます。月ごとにテーマを設け、作品を掘り下げていきます。9月のテーマは「闇と痛み」。

創刊第15号のスタジオゲストはミュージシャン ROLLYさん。「三つ目がとおる」を中心に語ってくれました。

「三つ目がとおる(1974-78)」は、古代人類「三つ目族」の末裔で自称「悪魔のプリンス」写楽保介(しゃらく ほうすけ)が、親友の和登千代子(わと ちよこ)と共に、様々な事件を解決していく伝奇SFミステリー漫画。日本の酒船石をはじめとした、世界各地に点在する失われた文明が残した謎の遺跡に写楽が挑み、その全貌を解明していく様が、痛快な作品。

普段は額にバッテンの絆創膏を貼っている写楽。幼稚でいつも皆にいじめられるていました。ひとたび、絆創膏がはがれると、その下にある眼球のような感覚器官が現れ、すさまじい能力を発揮し反撃します。

名前の由来はシャーロック・ホームズから来ていて、相棒の和登千代子(通称・和登さん)はホームズの相棒・ジョン・H・ワトスンから来ています。

アニメは「三つ目がとおる」から第48話(最終話)「明日への誓い」、モーション漫画は「三つ目がとおる」の冒頭部分。

発達しすぎた文明によって滅んでしまった人類が他にもいたかもしれない。そんな存在は世界各地に存在しています。人間も今のままでは地球環境を破壊し、いつかは滅んでしまうのかもしれません。そんな手塚治虫の想いが込められているのかもしれません。

少年時代に、いじめに遭っていたというROLLYさん。その時出会ったのが本作「三つ目がとおる」とギターでした。写楽の姿に自分を重ね、絆創膏をとった時と、ギターをもった時の自分。これが本来の自分なのかもしれない。心の闇からの解放され、勇気を得たことでしょう。

文明は人類を幸せにするのかという壮大なテーマを掲げる作品でもあり、アニメ作品の最終回では、環境を破壊する人類が地球にとっては害であるというテーマも飛び出し、現代の地球の状況を暗示していました。生と死も描かれていて、そこには、ただ見つめるだけという「神の目線」さえも感じられるとROLLYさんは言います。それでも、そこには救いがあり、未来はまだ変えられるはず。そのために今、我々が出来ることがあるはず。ここにも手塚治虫の先見性を感じることが出来ました。

次回、創刊第16号のスタジオゲストは小説家 夢枕獏さん。2009年10月2日(金)、午後10:00~午後11:00  BS2。10月の月間テーマは「生と死 そして永遠」。「火の鳥 鳳凰編」を中心に語ってくれます。「週刊 手塚治虫」もいよいよ大詰め。とうとう最後のテーマになってしまいました。手塚治虫のライフワークとして描き続けた「火の鳥」。大好きな作品なので、大いに語っていただきたいと思います。

« まもなく開催「トキめき新潟国体」 | トップページ | 「フロスト×ニクソン」私的映画考Vol.197 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/46207573

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊 手塚治虫 創刊第15号」鑑賞:

» 「手塚治虫」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「手塚治虫」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「手塚治虫」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

« まもなく開催「トキめき新潟国体」 | トップページ | 「フロスト×ニクソン」私的映画考Vol.197 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ