« 「SAWⅥ/ソウ6」鑑賞 | トップページ | ルームリンクで家中ホームシアター Vol.5 »

2009/11/11

エコポイントって その6

省エネ家電を購入すると「エコポイント」がで付与されるエコポイント制度が2009年5月15日からスタートしました。

環境省・経済産業省・総務省では、さまざまな商品やサービスと交換できる「エコポイント」を省エネ家電購入時に付与するグリーン家電普及事業において、2009年5月15日以降の対象製品購入時からエコポイントが付与されます。対象製品は、統一省エネラベル4☆基準を満たすエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビ。

2009年8月にソニー液晶デジタルテレビKDL-22J5 を購入しましたので、早速、エコポイントの申請を行いました。申請は、書面またインターネットで行えます。私はインターネットでやりました。

必要書類を揃えたら、早速、入力開始です。まずはポイント申請画面を開きます。

名前や住所等「申請者情報」を入力、次に「購入商品登録」をします。購入日、購入店、型番、製造番号等を入力。保証書に記載されている情報です。リサイクル商品がある場合は、併せてリサイクル券番号も入力します。

次に「交換商品登録」をします。事前に選んでおいた希望商品コードを入力します。私の場合は、「A040 T-10 図書カード10000円分」。

入力が終わったら、発行ポイント計算、交換ポイント計算がなされ、残りのエコポイントも算出されます。私の場合は、10000ポイント発生、10000ポイント交換ですので、残りポイントは0となりました。

次に「内容確認画面」にて、申請内容にもれ、間違いがないかを確認します。で、このまま「送信」とすれば申し込み完了であれば良いのですが、エコポイントの場合は、必要書類がありますから、そうもいきません。確認が終了したら、「ポイント申請書印刷画面」にて、申請書を印刷します。印刷した書面に署名・押印し、必要書類を添付して、エコポイント事務局へ発送します。

手書きの書面もあるわけですが、インターネットで申請というのは、パソコンで入力するというだけのモノです。まあ、手書きが嫌いな私としては、ありがたいことではありますが。申請手続きというのは、難しい印象を受けますが、エコポイントに関しては、それほど難しいことはありません。

で、申請から待つこと2ヶ月。11月の上旬にエコポイント交換商品が宅配便で届きました。いやー、長かった。忘れた頃に届いたという感じです。確かに、エコポイントのホームページには、「商品の到着をお待ちの方へ」と言う文章が書かれており、そこには1~2ヶ月掛かります。とあります。該当商品の購入に関しては2010年3月までですから、私のように購入してすぐに申請する人が多いのでしょうから、申請が集中するのも分かりますから、致し方ないところでしょう。

エコ家電の普及により、二酸化炭素排出量を削減することや、地上デジタル放送の普及を促進する目的で行われているエコポイント制度。近い将来、該当商品を買い換える予定があるのであれば、この機会に、ちょっと早めに実行するのも良いかもしれません。予算がどこまで続くのか?来年以降も続くのか、詳細は分かりませんが、ぼちぼち検討していくの良いかもしれません。

« 「SAWⅥ/ソウ6」鑑賞 | トップページ | ルームリンクで家中ホームシアター Vol.5 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/46687160

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイントって その6:

« 「SAWⅥ/ソウ6」鑑賞 | トップページ | ルームリンクで家中ホームシアター Vol.5 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ