« 「理想の彼氏」鑑賞 | トップページ | 「Disney’s クリスマス・キャロル」鑑賞 »

2009/12/02

今冬も暖冬少雪?!

12月に入ったと思ったら、良いお天気が続いている新潟県地方です。11月は初旬の初雪に始まって、寒い日が続き、下旬は冷たい雨が降る日が幾日も続きました。ところが12月に入った昨日、今日は、良いお天気になりそうです。朝晩はさすがに冷えますが、日中は暖かく、プリウスくんの中はもうポカポカです。

先日、新潟県を含む北陸地方の3カ月予報が発表されました。今冬も、平年より気温が高く降雪量、降水量は少ない見込みで、暖冬少雪になりそうと言うことでした。

新潟市内は元々雪は少ないですが、今年は初雪こそ観測されたモノの、積雪はありません。例年、11月下旬から12月初旬にかけて1度積雪があり、すぐに溶け、そこからしばらく降らないと言うのがパターンですが、今のところ、雪の降る気配はありません。11月が寒かっただけに、今年は雪が早いかなと思っていましたが、そうでもなさそうです。

プリウスくんのスノータイヤは毎年11月の点検時に、一緒に交換してもらっています。今年は新品のスタッドレスタイヤを購入しました。雪対策は万全のつもりですが、12月になっても週間予報には雪のマークも表示されません。予報では雨の日は多いですが、穏やかな師走が続きそうです。

新型インフルエンザの流行もありますし、朝晩は寒い日が続きますから、体調を崩さないように気をつけて過ごしたいと思います。

« 「理想の彼氏」鑑賞 | トップページ | 「Disney’s クリスマス・キャロル」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/46864942

この記事へのトラックバック一覧です: 今冬も暖冬少雪?!:

« 「理想の彼氏」鑑賞 | トップページ | 「Disney’s クリスマス・キャロル」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ